goo

砂糖二袋

 注文しておいた砂糖が届いた。二袋で50kg。
写真左側の緑文字のは、鹿児島県奄美諸島産のさとうきび100%使用のきび砂糖。「喜美良」という名前のこの砂糖、お菓子作り好きならご存知の方も多いハズ。小袋で買うと高いので、業務用の20kg入りの袋で購入しているのだが、関東の製菓材料屋さんから送ってもらっているので送料がかかる。主に焼き菓子に使うので、いつの間にか無くなってしまう。近所の砂糖屋さんで扱ってもらえるよう未だ交渉中。
 写真右側の青文字のは、北海道産のビート100%使用のグラニュー糖。こちらはマーマレードとジャムに使っている。ビートとはアカザ科の野菜、てんさいのこと。と言われても最初はピンとこなかったが、昨年北海道に旅行した際に見た、あのほうれん草に似た植物のことらしい。
 さとうきびの香りと味わいが活きているきび砂糖は焼き菓子に使うと風味豊かに仕上がる。
 果物そのものの味と香りを活かしたいマーマレードとジャムには、ビートグラニュー糖を使用。普通のグラニュー糖よりもあっさりしているような気がする。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« いちじくの焼... 畑の草刈 »
 
コメント
 
 
 
すごい、砂糖50キロも・・・ (yakimono.takano)
2005-04-01 20:09:20
こんばんは、すごい量の砂糖ですね。生ハムがお好きだということで生ハム仲間?をお伺いに来ました。昨日、つまみで、豆腐を水抜きして生ハムでまきフライパンで焦げ目がつくまで焼いたら美味しかったですよ!

豆腐がチーズのような感じで
 
 
 
ご訪問ありがとうございます。 ()
2005-04-01 21:29:20
生ハム巻き豆腐、おいしそうですね!

生ハムをはじめ、ベーコン、ソーセージといった類のものが好きなのです。かつて自分でソーセージは作ったことがあるのですが、なかなかおいしく出来ませんでした。。以前、仕事でイタリアに出張した知人が生ハムをこっそり買ってきてくれ、本場の生ハムにうっとりしたことがあります。あれを作るのも職人技なんでしょうね。
 
 
 
すご~いっ!! (ノンノン)
2005-04-02 08:24:40
すごい量ですね~。私もスーパーキングを大量買いですよ。お仲間と分け合って、7㎏ぐらいになりますが…。



↓お店やさんみた~い!!私もお友達や親戚に送るときあるよ~。パンつぶれないか心配、心配。けっこう大丈夫みたいだけどね。
 
 
 
粉も ()
2005-04-02 21:33:04
やはり大袋で買ったほうが、格段に単価が安いですもんね。お仲間と分け合うって一番合理的だと思います。

送るときは、瓶詰めとシフォンケーキが一番気を使います。でも、近所の宅配便業者様のおかげで、今のとこ難なく無事に届いてます。ありがたいことです。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。