goo

恵みの素材

いつもネット通販で注文している菓子材料屋さんのHPを見てみたら多数の品が値上げされていた。
アーモンドと砂糖はこれで何度目の値上げだろうか。
そして今回初めてチョコレートも値上げ。
は~~~~。
原油高高騰の影響は露骨に如実に現れる。
包装材料屋さんは先日6回目の値上げがあった。

気を取り直してバターやアーモンドその他をネット注文する。
と、翌日材料屋さんから電話があった。
「昨日ご注文頂いた無塩バターですが、ただ今販売数量制限させて頂いてまして・・・」
注文数を減らさざるをえない状況に。
「今ホワイトデー前で受注が多いから供給が追いつかないんですか?ホワイトデーが過ぎたら数量制限なくなるんですか?」とうかがうと
「バターの原料である牛乳の生産量が減っていて、メーカーさんの製造が追いつかない状態なんです。」とのこと。
あれ~?この間のニュースでも暖冬のせいで牛乳供給過剰で廃棄処分してるって言ってたのに~。
電話受付嬢に愚痴る前にあきらめて受話器を置く。

その直後にいつもマーマレードの材料の果物を買わせてもらっている農家さんから一通のメールを受信。
「柑橘の木が鳥の襲撃に遭って全滅してしまい、お送りできなくなりました・・・。」
その他の柑橘類も今年は収量が少なく、多数のお客様の注文に応じ切れないので均等割りとすることになったそう。

それが自然のなりゆきというもので、無ければ無いでどうあがいてもしょうがない、と割り切るしかない。
それにしても、何でもそうだけど当たり前に代金を払えば手に入れることが出来ていたものが、こうして希望の数を仕入れることが出来なくなって改めてその有り難みに気づかされる。

原材料を仕入れて製造加工し、販売するというお菓子屋という職業ももろいもんだな~とつくづく思った。
だからこそ、果物、小麦、卵など、自給できるものは自給にトライしてみたいと思うのだが。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« ホワイトデー... 畑のさやえんどう »
 
コメント
 
 
 
自給自足。 (ノンノン)
2007-03-13 09:15:49
以前見た~尾崎さんのドキュメンタリーでも、自分で食べるものを自分で作る、自立の時代だと言ってました。
日本も仕入れがとまってしまったらどうなるんでしょうね~?あたりまえだし、ありえないって生活ですもんね~今の時代。
畑やらなくちゃ~~。
 
 
 
ノンノンさま ()
2007-03-13 14:50:34
>自分で食べるものを自分で作る、自立の時代
本当に目と鼻の先に食べ物不足の時代がせまってますよね。
あたりまえのことがあたりまえじゃないことに
早く気づかないと大変な時代ですね。

 
 
 
Unknown (きっちょむ)
2007-03-14 19:43:32
同感です。

いっちょ本腰いれて、畑やろうかなあーーー

たぶん、きっと、はまるだろうと思います。

生き物相手の事って、やっぱり一番魅力的かも・・
 
 
 
うちもいっしょ。。。 (agatha)
2007-03-14 22:09:34
こんばんわぁ。。
早速ブログ書き込みありがとうございます!
土鍋で何か食されましたか?
ちょっと寒くなったのでおでんとか(3日ぶんぐらいできそう。。)おためしくださいね。
さてさて、どこもおんなじですね。
陶器を削る鉄の平ペッタイ削り道具ですら
値上がりしてますもん。。
ホント、じぶんでなんでもやるのが
一番納得できて、安いのか高いのかはよくわかんなくなりそうですが。。品はやはり安心かもしれないわぁ。。
 
 
 
きっちょむさま ()
2007-03-15 08:51:38
本腰入れて畑。是非!
畑友達になって下さい~。
野菜の物々交換とか!
まずはご自宅のお庭に果樹を植樹・・・いかがですか!?
で、その果実をマーマレードにする、と。
 
 
 
agathaさま ()
2007-03-15 08:57:39
うわ~agathaさん!
こちらにも書き込みありがとうございます!
土鍋、さっそく頂きましたよ~
「うちの定番、大根しゃぶしゃぶで」なんて言いながら
第一回は市販のタレでキムチ鍋でした。
今までうちで使っていた土鍋は頂いたものよりも大きかったので
agathaさんのは夫と二人でちょうどいいサイズです。
コンロから下ろしてもなかなか冷めることなく、
おいしくガツガツ食べました。

値上げ、陶器業界でもあるんですね~。
自分で何から何まで作るとなると確かに手間コストは
かかりますが、一番は納得できるかどうかですもんね~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。