goo

自家製酵母ピザ



ごはんを炊くのに炊飯器は使わないし(数年前に捨てた)電子レンジでおかずを作ることもない。うちの台所は今どき珍しい1口ガスコンロ。普段は土鍋でごはんを炊いた後に保温鍋2つを活用して煮物やカレー作ったりしてる。しかし先週までの連日猛暑の最中は極力火を使いたくなかった。ガスやオーブンで家の中に熱源を作りたくなかった。
体力気力的にもダレてたけど、秋の気配とともにようやく加熱作業も復活。久々に自家製酵母のパン生地でピザ作った。10年以上前からかけ継いでいる地粉酵母。お菓子にも使っている地元産の中力粉に塩と水、たまに甘酒や豆乳ヨーグルトの乳清も足してこねて冷蔵庫醗酵。生地を焼く時は全体の2割ほど取り分けてそのまま冷蔵しておく。次に作る時は残しておいたその生地に粉と水と塩足してこねて同じこと繰り返して早や10数年。パンは売り物じゃないし、毎日パン食べるわけでもないし、たまにはおいしいパン屋さんで買ってきたパン食べたいのでこれで十分。ピザにする時は発酵時間も短くてラク。
今日のお昼ごはんは昨夜こねて冷蔵庫に入れておいた生地をとりわけて薄く伸ばして発酵させて、オリーブオイルを塗り、昨日安売りしてたスモークサーモンとベビーホタテをばらまき、食べかけのカマンベールチーズをちぎってとろけるチーズを散らして焼いたピザ。先週までは加熱調理したくない&熱々のものは食べたいと思わなかったのでザルソバ、ザルうどん、ソーメンをリピートしてたけど、焼きたてあつあつのピザをぱくぱくほおばる夏の終わり。


Mail  HP  Twitter  Facebook  Instagram

★杜屋のジャム・マーマレード現在庫状況★

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 秋のスイッチ 自家製糀 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。