goo

ほぼ毎日晩酌している。今の暑い時期はとりあえずビールだけどとりわけ日本酒が好き。でも焼酎もワインもハイボールも飲む。アルコールだったらとりあえず何でも飲む。甘いモノ好きだけどお酒も好き。お酒を使ったスイーツも好きなので、ハーゲンダッツは季節限定にめぼしいのが無ければ大抵ラムレーズンを買う。
先週ジャムを納品させて頂いた掛川の器店アンジュールさんは、そんな私と違って「お酒は飲まないけどお酒を使ったスイーツは好き」という方で、何を隠そう杜屋ジャムラインナップのラム酒入り桑の実ジャムは、アンジュールさんの「お酒を入れたジャムを作って」というリクエストに応じて作ったものです。




私のジャムは基本的に素材の果物自身を味わって頂きたいので、複数の果物のミックスジャムやスパイスやお酒を加えたアレンジジャムはあまり積極的には作ってないけど、たまに作る。桑の実のすんなりした甘酸っぱさは黒ぶどうと苺を合わせたような風味なので、サトウキビで作られたラム酒は合うのでは、と思って作ってみたらマッチ。アルコール度数40度の香り高い鹿児島県徳之島産ルリカケスラム酒。これジャムに入れて加熱するのはもったいないくらいで、夏はロックやソーダ割り、冬はお湯割り。ラムミルクティーにしてもおいしいラム酒です。
チーズケーキやタルトをつまみにワインやラム酒を飲んだりと、甘いモノを食べながらお酒を飲むことはあるけれど、梅酒とか柚子酒とか果物と砂糖を入れた果実酒や、カルーアミルクなど甘いカクテルはあまり飲まない。でもビールは別で、果物入り、カルダモンやオレンジピールなどスパイス入りのクラフトビールはウェルカム。
私の好きな岩手県盛岡市のご当地ベアレンビール、季節限定商品に地元で栽培されたラズベリーを使ったものを見つけて思わずポチる。ラズベリー200kgって、摘むの大変だろうな~。飲むの楽しみー




何種類かまとめてお取り寄せしたうちの「コビルビール」これはラベルがかわいいので空き瓶捨てないでとっておきたい。煮詰まったら はい!休憩!というコピーがいい~♪

そういえばこの夏に知人から頂いたエチゴビール缶の白、これもパッケージイラストがかわいくて写真を撮っておいた。イラストの色調イメージ通りマスカットを思わす爽やかな風味で、ハンモックで読書しつつビール飲みつつ昼寝~なんて理想的だな~やりたいな~と憧れた幸せな図。

Mail  HP  Twitter  Facebook  Instagram

★杜屋のジャム・マーマレード現在庫状況★

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« これからも 焼き菓子プチ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。