goo

野生の香り「やまももジャム」

台所リフォーム工事に向けて、家の中を片付けているけどなかなかはかどらない。
基本的に家の中全体が散らかっているので、片付けたものを置く場所が無い。
そんなわけで、片付けに飽きる度にパソコンに向かう私・・・。 


先日、お隣にお住まいの方から
「庭のやまももの木になった実、ぽろぽろ落ち始めたから欲しかったらとりにおいで」
とありがたいお声をかけて頂いたので、来客中であったにもかかわらず
すぐさま採りにうかがう。
脚立を使って木に登り、たわわに実った赤い実を採取。あ~楽しい!



そして毎度のジャム作り。

苺とぶどうを足して2で割ったような、主張の強い甘酸っぱさで香りはちょっと独特。
私の印象は「深い山の中にいる時に何となく感じる樹液の香り」。

仕上がりはサラサラとしたソース状。プレーンヨーグルトに合うだろう。




コメント ( 17 ) | Trackback ( )
« うまい!安い... 今ごろじゃが... »
 
コメント
 
 
 
おいしそう~♪ (あさぽん♪)
2005-07-20 14:08:22
ご近所にやまももの木があったり、お庭にはたくさんいろんな物を栽培されてたりでうらやましい~
 
 
 
すみませ~ん! (あさぽん♪)
2005-07-20 14:16:02
すみません!途中なのに手元がくるって、しかも2回もついてしまった



私は大阪府の庭なし一軒やなので、なにか栽培するといってもプチトマトぐらいです。



先日、娘の幼稚園の園庭でなっているブラックベリーをちょいと拝借してジャムにしました。

でも先生にばれてしまい(我が子がばらした)、「おなか壊すといけないのでやめて下さいね」と注意されてしまいました。

とってもおいしかったのに残念!!
 
 
 
やまもも! (ゆきこは)
2005-07-20 15:02:46
やまももジャムおいしそう~!

私、やまもも酒が大好きなの!!

前に北陸の旅館行ったら、食前酒に出てきて

すーんごい美味しくって、それ以来忘れられないんだけど、この辺りではやまももなんて珍しいのは獲れないので、めーっちゃめちゃうらやましいですー!!
 
 
 
あさぽん♪さま ()
2005-07-21 08:30:42
こんにちは♪

私は結婚前はずーっとアパート暮らしだったので

庭のある生活に憧れてました。

でも今は蝉の声(轟音)に圧倒されてます・・・。



ブラックベリー、ジャムにすればお腹こわすこともないですよね~。

そう言っておきながら、実は先生自らの楽しみだったりして
 
 
 
ゆきこはさま ()
2005-07-21 08:35:49
おっ今回はゆきこはさんで登場ですね!

(前回私が"野生妻はたくましそう"なんて言った影響かしら・・・

やまもも酒、そういや一昨年漬けました。

どうなってるんだろう・・・。(←こんなのばっか)

公園の木に大きなやまももの木があって、その実を拾ってホワイトリカーに漬けました。

1cm弱の小粒のやまももでした。

でもお隣から頂いたのはその倍はありそうな

大粒のやまももだったので、ジャムにしました
 
 
 
やまもも (reipyon)
2005-07-21 09:04:07
収穫楽しそうですね~♪

来客中に行きましたか!(笑)

私も脚立とか、木登りとかしながら

収穫したいな~。

楽しいですよね♪



↓鶏ハム。おいしそう!

是非やってみます。簡単なところもステキ!
 
 
 
reipyonさま ()
2005-07-21 11:49:55
ちょうどお客さんが見えたところでしたが、

「ちょっとお隣にやまもも採りに行ってきます!

良かったら一緒に行きませんか~?」

と言ってやまもも収穫を手伝って頂きました。

reipyonさんもお子さん達と一緒に収穫楽しんでますね。

うちの庭の柑橘も早く大きくならないかな~。
 
 
 
TBありがとうございま~す♪ (うずら)
2005-07-21 17:05:12
ヨーグルトにかけるにはちょうど良い固さに出来上がっていますよね~

私のヤマモモジャムは、固すぎでした~火を入れすぎで水分とばしすぎたかな~まーいいや♪

ホント野生の香り。

手が、ベタベタしますよね。

杜さんのが美味しそうに見えちゃいます♪
 
 
 
おぉぉぉぉぉぉぉ-----続く・・ (yori)
2005-07-21 17:42:25
旦那がみたら発狂しますよ。

やまもも酒を漬けたかったらしく、探しまくったけど(市場を)見つけられなくて・・

見た時に買っておいたら・・と、しきりに後悔してました。羨ましい・・



メ-ル、ありがとうございました。

又、お返事だします



 
 
 
yoriさま ()
2005-07-21 20:42:37
やまもも酒ってそんなに人気なんですか~。

うちのもそろそろ開けてみようかな♪

先月末頃に、近所の産直で苺パック大に入ったやまもも

一パック200円で売ってましたよ。

もう遅いでしょうか?

旬短そうですもんね・・・。
 
 
 
うずらさま ()
2005-07-21 20:46:16
あっすみませんお返事順番間違えました。



私はザルでこして種をとったので、

手がべたべた~ということは無かったです。

香り強いですよね。

強火で思い切り炊いたのに

洗った鍋にも香りが残るほどでした。

こんなに香りが強いジャムは他にマルメロくらいかな・・・。



 
 
 
おいしそっ! (ノンノン)
2005-07-22 09:39:36
ヨーグルトとやまももジャムとミキサーかけて、炭酸ちょっといれてスカッシュで飲みたいわ~~~!!それにしても、まめに何でもジャムに変身ですね~。次は何かな~。
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-07-22 10:03:03
あっそれいいですね!

いろんなジャムで応用できそうですね。

お次のジャムはルバーブでした
 
 
 
もし・・・ (yori)
2005-07-22 12:24:07
まだ売ってたら・・そしてその売り場??に行かれるなら・・送って頂きたい程ですよ。



ファミレスに、八百屋さんお営業してる人がバイトに来てて、卸売りの市場も見てもらったのですが・・なかったのです・・残念



↑のジャムもとっても美味しそう~

味わってみたいです
 
 
 
yoriさま ()
2005-07-22 14:31:03
↓の産直で売ってました。

http://www.dondoko.jp/

チャリだとけっこう時間かかるので

ここ最近行ってません。(暑いし~)



また来年のお楽しみってことでどうでしょう~?
 
 
 
ありがとうございます (yori)
2005-07-24 18:17:08
来年は、見つけたら即ゲット!します。
 
 
 
yoriさま ()
2005-07-24 20:01:10
よっぽどお好きなんですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。