スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

桜供養

2017-09-23 | 雑記


お彼岸ですね。



どうやら雨も上がり、実家のお墓参りに行って来ました。
今日はお中日で たくさんの人が参詣にみえていて
お寺さんは 大忙しの様子。


そんななか、
境内にある1本の桜の木が いつもと違う様子・・?

近くにいらした檀徒の世話人さんに伺うと、
これからご本堂で 桜供養が行われるとのことでした。

幹は苔に覆われ 洞の養生跡も痛々しい老木ですが、
春には綺麗に花を咲かせ、秋の終わりには紅葉した姿で
参詣に訪れる私たちを温かく迎えてくれた桜です。

近々 門前の道路拡幅工事に伴い、通行の安全を考慮して
ご住職の決断で 惜しまれながら 伐採されることになりました。

聞くところによると、ソメイヨシノの寿命は60年ほどとか。
とすれば、樹齢72年というこの木は まぁ長寿の部類と言えるでしょう。
でも やっぱり残念・・・



名残惜しい気持ちを残しながら お寺を後にしました・・




コメント    この記事についてブログを書く
« 菖蒲田のヒガンバナ | トップ | 秋の里山 »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事