Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

徒然ウルスラ

2024-04-27 | Weblog
徒然
・カラヴァッジョの「聖ウルスラの殉教」:カラヴァッジョ大好きなのだが、この作品は知らなかった。最晩年のナポリでの作品。この作品がロンドンで20年ぶりに公開とのニュースで知った。聖ウルスラ・・どこかで聞いたと思ったらそういう名前の学校がありました「聖ウルスラ学院」。ウルスラは漫画でもよく出てくる名前らしい。ウルスラは11000人の処女を連れて巡礼中にフン族のアッティラ王に殺された聖女なのだが、フィクションらしく、存在は否定されているようだ。カラヴァッジョの陰翳のつけかた大好きです。


・藤波辰爾のドラゴンスープレックス:タッグマッチながら猪木をドラゴンスープレックスでピンホールした試合をyoutubeで見られた。1985年12/12 宮城県スポーツセンターでの試合。ダイジェストは見たことあるが全編は初めて。ファンの方の録画の投稿なのであまり長くは公開されないかも。猪木への逆卍のあとに完璧なドラゴンでブリッジのままフォール。嬉しがる藤波と木村の表情から、もしかするとブックとは違った結末なのかもとも思った。猪木・坂口vs藤波・木村。みんないい体してるんだよなあ。パンツも黒だし(坂口は赤)。最近のプロレスラーって節制してないのか体がボテボテで、見た目からしてレスラーとしての特別感がない。


コメントを投稿