Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

年齢

2021-12-14 | Weblog
最近よく自分の年齢のことを考える。現役として「まともに」働けるのはあと一周期というところだと考えている。老害を気にせずに働くのなら、その先も続けられるだろうが、それは自分の考えとは大きく違う。夏目漱石は49歳で亡くなった。ベートーヴェンがハンマークラヴィーアソナタを作曲し後期に突入した年も同じくらいである。バラクオバマが大統領に就任したのが48歳、ビッグボス新庄は49歳、民主党の新しい代表である泉氏は47歳。やはりこのあたりが一つの人生の極でもあるのだろう。さした取り柄もない凡人としては、このあたりで自分の人生をよく俯瞰して、残された時間で何をすべきかを考える時期なんだろうと思う。

コメントを投稿