Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

Get a life!

2015-03-21 | Weblog
スポック役だったレナード・ニモイが他界し、スポックに理想の科学者像をみていた私には少なからショックです。このブログの初回でもスポックを取り上げたはず。ニモイ氏への思いは後日改めて記すことにします。

さて、カーク船長役のウィリアム・シャトナーがニモイ氏の葬儀に出席せず、そのことでスタートレック業界をにぎわせました。シャトナーと他のスタートレック俳優(特にG・タケイ氏)との不仲は超有名で、もはやギャグになるほどの鉄板ネタです。Youtubeを漁ると、シャトナーとタケイがお互いに批難しているインタビューがたくさん出てきます。とはいっても、険悪というほどではなく、子供の仲たがいのようで、意外にほほえましい。

そのシャトナーが80年代に、スタートレックオタク(トレッカー)を相手に説教する画像をみつけました。
「Get a life!」
知る人ぞ知る有名なシーンだそうです。写真だけみるとちょっと酷くないか?と思いますが、この写真は番組の一部で全編を見ると、よくできたコメディであることがわかります。当然、痛いオタク達も仕込みです。受け答えが秀逸ですね。

シャトナー「TVショーだったんだよ!ただのTVショー!」
オタク「つまり、もっと映画に注意を払えということですか?」
シャトナー「ちがうよ!なにいってんだこいつら!」

最後に、主催者に諭されたシャトナーが、トレッキーにとってはたまらないタームを連発して沸かせます。
シャトナー「Live long and prosper! Set your phasers on stun, this convention ahead warp factor 9!」(長寿と繁栄を!光線銃を麻痺にセットしろ!この会議はワープ9で進む!)。こういう肩の力の抜けた演技を見ていると、なんだかんだ言われても、シャトナーは立派な俳優だと思いますね。

全編動画(字幕あり)はこちら


コメントを投稿