Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

Disney Concert Hall (1)

2004-10-21 | Weblog
私は演奏会を聴きに行くのが好きだ。学生時代オーケストラをしていたこともあり、東京にいた頃は、その日の実験が上手く行かないと当日券を仕入れて、憂さ払しに夕方からコンサートに出かけたものだった(主にサントリー)。そんな贅沢三昧な学生生活を送っていた私にとって、ここアメリカ西海岸での生活は音楽的には「牢獄」に等しい。といっても、私の住んでいる町は結構豊かなので、町の管弦楽団もあれば大きな移動公演も来るのだが、なにより演奏会の絶対数が少ない。それに生のコンサートは良いホールで聴きたい(休憩のワイン飲みも大好き)。私の町から一番近い都市はロスなのだが、近いといっても車で2時間以上、車の持っていない私は電車でいくしかなく(3時間)、夜の演奏会だと確実に宿泊せねばならない。そんなこんなで演奏会から遠ざかっていた私だが、帰国も見えてきた夏あたりに、一念発起してロスへ演奏会へ行こうと思いたった。そして、ロスフィルのHPを見ているとなんとDaniel Barenboim(バレンボイム)のピアノリサイタルが、ロスの新しいコンサートホールDisney Concert Hallで有ると言うではないか!それもプログラムは「平均率」と「熱情」! ベートーヴェン大好きで、バレンボイムのファンであった私は、これは天恵とすぐにチケットを申し込もうとした。しかし、こちらはまずシリーズの通しチケット(4枚)を前売りし、シングルチケットは1ヵ月前まで売らないという。もし、そのシングルチケット発売を待っていたら、完売してしまうかもしれない。ここは残り3枚は後で売るなり処理するとして、取りあえず押さえるしか無い!と結局LA phil subscriber(会員みたいなもの)になり、無事チケットは手に入れたのだった。(写真はDisney Hall内部)

コメントを投稿