Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

徒然

2006-09-13 | Weblog
 超多忙で有名なみのもんただが、「疲れた」「忙しい」などの言葉を敢えて使わないようにしているそうだ。言えば言うほど自分に暗示がかかってもっと疲れてしまうという。ここ最近、自分も実践中だが確かにその通りかも。まあそれほどハードスケジュールでもないのだが。

 ぼんやり、まったりと生きるのがいいなあ、と最近思っていたらおじゃる丸の作者が自殺。複雑だ。ジョジョの吉良吉影のように「目立たず平穏に暮らす」ことに人生の全力を傾けるのはいいことかもしれない。

 最近はよく美術館に行く。文化村のモディリアーニはかなり良い展覧会だった。出光の風神雷神展も興味深かった(コピーのコピーまで3種展示)。いい画はぼーっと眺めているだけでかなり癒される。展覧会は一人で観ても有意義だけど、きちんと感想を言い合える人と行くと数倍楽しい。ただついて回るだけの不感症な人はいない方がいい。

 飲んだら動かない車を日産が開発中。これが成功したら全ての車に義務化してもいいだろう。飲酒運転は殺人未遂行為だ。先日飲酒運転で捕まった中村獅童がもう演劇へ復帰しようとしているが、一体どういう反省をしたというのか?ここ最近の飲酒運転がらみの悲惨な事故を観たら、自分から謹慎をのばして何か社会奉仕活動をすべきなのではないか?それが露出で銭を稼いでいる芸人の役割なのでは?


コメントを投稿