Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

徒然日記 解決策

2021-01-04 | Weblog
210104Mon
・昔は今日から働いていたんだなあと。なんだかあちこちで感染が進んでいる。都立高校運動部が遠征先で45人がクラスター、バドミントンの桃田、武田真治、ジャニーズの人たち(もしかして嵐も?)も感染などなど。結局のところ、課外活動してはダメなんだなということ。
緊急事態宣言が発令されるようだけど限定版になるようだ。劇場ならOKとか映画はOKとか。それはどうなのか?娯楽活動したら外食するのでは?店が閉まってれば帰るのかもしれないけど、今回は宣言に従わない店もたくさん出そうだな。
・20代はコロナに罹っても重症化しないらしい。それなら、20代同士だけで経済を回すのはOKにすればいいのではないだろうか?逆に言えば20代の人でも年上と接触しないといけない仕事であれば、きちんと自粛すると。
・解決策:集団免疫が出来なことが証明され(スウェーデン失敗)、ワクチンの広がりもまだまだとなっては当面の解決策は一つしかない。厳密なロックダウン(中国レベル)によって感染者を1桁レベルまで減らし、同時に外国からの流入を完全に遮断して、それから思いっきり国内GOTOする。当然ながらオリンピックなぞ中止。そのころにワクチンが効き始める。

コメントを投稿