goo

思い出の品 ーその8ー 色紙 片岡鶴太郎

2023-07-06 | 街角の話し
片岡鶴太郎
片岡鶴太郎の豆色紙である。
いい味をした色紙なので思わず買ってしまった。
善峯寺本坊の襖絵は、彼の作品である。残念ながら公開時期でなかった。
2009.9.12
部屋には額に入れてます

善峯寺(よしみねでら)
山号 西山
宗派 善峰観音宗(天台宗系単立)
所在地 京都市西京区大原野小塩町
西国三十三箇所20番

寺は、長元2年(1029年)、源算が創建。
長元7年(1034年)には後一条天皇から「良峯寺」の寺号を賜った。
鎌倉時代初期には慈円が住したことがあり、後鳥羽上皇直筆の寺額を賜り寺号を善峯寺と改めた。
青蓮院から多くの門跡が入山したため「西山門跡」と呼ばれる。
応仁の乱で伽藍が消失したが、江戸時代に桂昌院(徳川家光の側室で、5代将軍綱吉の生母)の寄進によって再興された。あちこちに「桂昌院寄進」が目立つ寺である。
境内地 3万坪の広大な寺。
本坊門の所に書かれていました。

「人の短をいふ事なかれ、己が長をとく事なかれ」

そう ありたいと願う。


片岡 鶴太郎(かたおか つるたろう、1954年〈昭和29年〉12月21日 - )は、
日本のお笑いタレント、俳優、画家。書家、ヨガ実践家としても活動しており、かつてはプロボクサー活動もしていた。
居間観ている 梅ちゃん先生 にも出ています(2012年上半期) - 安岡幸吉
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。