goo

父の日

2006-06-18 | 街角の話し
今日は「父の日」である。
父の日は、父に感謝を表す日で6月の第3日曜日。1972年(昭和47年)に、アメリカで国民の祝日に制定された、Fathers' Dayという。
アメリカでは、Parents' Day(両親の日)、Grandparents' Day(祖父母の日)もあり、感謝する機会が多い(笑)

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラということになっている。亡くなった父には白いバラを供えるお約束。
父の仏前に供えようと、白いバラを探したが、これがなかなか難しい。
まだまだ広まっている分けではないようだ。
ようやく2輪入手。後は、良く似ている(笑)トルコききょうとセットすることにした。(写真)


ところで、「私が父だ」 「I am a father」
というセリフを言うのは、人生においてもそんなに機会がない。
息子に彼女を紹介されたとき?
妻に子供が出来たときに、ふざけてお腹の赤ちゃんに向って?

スターウォーズのセリフは有名。
エピソードⅤでダース.ベイダーが戦いも終わりの時に「ルーク、私が父だ」という。
実はこのセリフは物語全体のテーマに大きな意味を持つのだが。

浜田省吾は歌で何回も言う。「I am a father」
曲も軽快、さすがに浜省という歌だ。

....
家族の明日を案じて子供達に未来を託して
傷ついてる暇なんか無い 前だけ見て進む
.....
明日は今日よりも良い日になることを信じてる
I am a father
かって夢見る少年だった このオレも今では Father

プレゼントを貰ったお父さんも、貰わなかったお父さんも
父の日に聞くのにぴったしの歌です。

今年の父の日は、家族から、ヨネックスのウォーキングシューズ、パワークッションMC21を貰った。
来週から百寺巡礼、緑の百選とがんばって歩こう...。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。