goo

重要文化財に高島屋東別館(旧松坂屋大阪店)が指定される

2021-05-22 | 街角の話し
写真 髙島屋東別館
2012-02 に小生が撮影したもの

昭和初期に建設され、大手百貨店、高島屋の「東別館」として使われている大阪・浪速区にある建物が国の重要文化財に指定されることになりました。

国の重要文化財に指定されるのは、大阪・浪速区日本橋にある「旧松坂屋大阪店」、いまの「高島屋東別館」で、5/21、国の文化審議会が文部科学大臣に答申しました。
松坂屋大阪店として昭和3年から昭和12年にかけて増築を繰り返しながら建てられた鉄骨鉄筋コンクリート造りの建物は、一部が8階建てとなった地上7階、地下3階建てで、昭和43年からは「高島屋東別館」となり、現在はホテルなどとして使われています。
堺筋に面した外観には、1階から2階の部分に11のアーチが並び、戦前の大阪の商業地にふさわしい大規模で豪華な雰囲気を醸しています。
また、玄関付近に70メートルほど続くアーケードのほか、大理石がふんだんに使われた大階段、それに丸時計のような表示で行き先の階を表すエレベーターなど、百貨店として使われていた当時の設備が残され、近代における百貨店建築の大規模化の過程を知るうえで貴重な建物として評価されました。
高島屋は「東別館の文化的、歴史的な価値が評価され重要文化財への指定が答申されることは大変ありがたいです」とコメントしています。
大阪府内の国の重要文化財は621件目となります。

以前に往訪したことがあり懐かしく思い出しました
プログは ここ

翻古為新(ほんこいしん-古きを翻して新しきを為す)~上品會75年の歩み~展
2012-02-22 に高島屋東別館で開催中の展覧会に行きました

高島屋東別館
旧松坂屋大阪店として昭和12年に完成 、戦前時代の百貨店建築の精華が残されている。
NHK朝ドラのカーネーションでは、小原糸子が制服の売り込みに行った心斎橋の百貨店としてロケがされた。

往訪時のエレベーター
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (☆☆☆)
2021-05-22 21:04:34
綺麗に遺されていてよかったですよね。
地下3階まである事を知り驚きました。
新しくなってからはまだ訪れていません。
また訪れたいと思っています。

*つぐみ*
 
 
 
つぐみさん ありがとうございます (kazu_san)
2021-05-23 08:44:29
2012年の 翻古為新(ほんこいしん-古きを翻して新しきを為す)~上品會75年の歩み~展 にもコメント頂いていたのですね
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。