goo

酒蔵紀行 ミニチュア.フィギュア

2004-12-31 | お酒の話し
酒蔵紀行 全国の銘酒と肴フィギュアシリーズという食玩をパソコンシヨップのソフマップで見つけた。4個を試しに買って、次に行ったら、売り切れていた。(無駄遣いせずに幸いだった-笑)カネボウフーズの提供。一つの箱の中に、ガムが一切れと、おまけがついてる。おまけは、写真のように酒瓶とその紙箱、肴、酒蔵紹介カ-ド。すべてに徳利セットが付く。全12種類(スペシャル2種の計14種類)。酒蔵の監修を受けているので、瓶のラベルは本物に近い。選定は議論百出になりそう(笑)特に、何も無理に沖縄を入れなくても思うが。何で、この県が、何でこの銘柄が..と思うのもある。シリーズ化するようなので、そのうちにお気に入りが出てくるかも。下記に全リストを付けたので、飲みながら議論してください。
   番号 県名 酒蔵 銘柄 肴
1 岩手県 (株)南部美人 「純米吟醸 南部美人」  南部サケの氷頭なます」
2 宮城県 (株)佐浦   「からくち浦霞」    生まぐろ刺身
3 埼玉県 武甲酒造(株) 「本醸造 武甲正宗」   焼き鳥
4 新潟県 八海醸造(株) 「吟醸 八海山」     一塩干しイカ
5 長野県 (株)薄井商店 「雪嶺 白馬錦」     野沢菜
6 三重県 (名)森喜酒造場 「純米酒 るみ子の酒」 豆腐田楽
7 石川県 菊姫(資)   「菊姫 大吟醸」     じぶ煮
8 京都府 玉乃光酒造(株) 「純米吟醸特選 玉乃光」 生湯葉
9 兵庫県 (株)神戸酒心館 「超特選純米酒 福壽」 明石鯛の造り
10 島根県 李白酒造(限) 「李白 純米吟醸」  あご野焼
11 愛媛県 梅綿山川(株) 「梅綿 超特選秀逸」 じゃこ天
12 佐賀県 窓乃梅酒造(株) 「純米大吟醸 窓乃梅」 むつごろう甘露煮
SP1 北海道 国稀酒造(株) 「国稀」       甘エビ
SP2 沖縄県 泰石酒造(株) 「黎明」       スクガラス豆腐(沖縄)
以上
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。