goo

映画 HOKUSAI

2021-06-17 | 街角の話し
映画のカタログ 富嶽三十六景 神奈川沖波裏
泉南イオンでは上映は6/17 まで
ギリギリセーフでした
北斎の大ファンです
大英博物館 国際共同プロジェクト 北斎-富士を超えて- ハルカス美術館 ここ

迫力のある展覧会でした 他にいくつか展覧会も行きました
テレビも一杯観ました 一覧表はここ
最近では 「新美の巨人たち」 葛飾北斎『怒濤図』も観ました ブログはここ


「富嶽三十六景」など生涯を通して3万点以上の作品を描き残したといわれる江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎の知られざる生涯を、柳楽優弥と田中泯の主演で映画化。町人文化が華やぐ江戸の町の片隅で、食うこともままならない生活を送っていた貧乏絵師の勝川春朗。後の葛飾北斎となるこの男の才能を見いだしたのが、喜多川歌麿、東洲斎写楽を世に出した希代の版元・蔦屋重三郎だった。重三郎の後押しにより、その才能を開花させた北斎は、彼独自の革新的な絵を次々と生み出し、一躍、当代随一の人気絵師となる。その奇想天外な世界観は江戸中を席巻し、町人文化を押し上げることとなるが、次第に幕府の反感を招くこととなってしまう。青年期の北斎を柳楽、老年期の北斎を田中が演じ、重三郎役を阿部寛、人気戯作者・柳亭種彦役を永山瑛太、歌麿役を玉木宏をそれぞれ演じる。監督は「探偵はBARにいる」シリーズ、「相棒」シリーズの橋本一。


絵で世界は変わるのか
葛飾北斎(老年期)の 田中泯と富士山
映画ラストシーンも良かったです

葛飾北斎(青年期)役の 柳楽優弥
と葛飾北斎(老年期) 田中泯
二人が製作しているのは あの「濤図(なみず)」です
いいね



スタッフ・キャスト

監督橋本一

柳楽優弥
葛飾北斎(青年期) 柳楽優弥

田中泯
葛飾北斎(老年期) 田中泯


阿部寛
蔦屋重三郎 阿部寛


永山瑛太
柳亭種彦 永山瑛太


玉木宏
喜多川歌麿 玉木宏


瀧本美織
コト 瀧本美織

津田寛治
永井五右衛門 津田寛治


青木崇高
高井鴻山 青木崇高


辻本祐樹
瑣吉/滝沢馬琴 辻本祐樹


浦上晟周
東洲斎写楽 浦上晟周


芋生悠
麻雪 芋生悠

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。