goo

東京都庁

2008-04-29 | 街角の話し
今まで、何回か東京に行ってるが、初めて 都庁に行って来ました。
住所は、東京都新宿区西新宿2丁目8番1号

正直言って感動ものです。
今更ながら、バブルの時代てあったよなと感慨深くなる建物です。

着工:1988年4月。竣工:1990年12月
高さ:243.4m 地上48階、地下3階 敷地面積:14,350m²
第一本庁舎、第二本庁舎、都議会議事堂の3棟からなり、合わせた建築費用は1,569億円。
設計者は丹下健三。
着工から完工当時の東京都知事は鈴木俊一。

「税金のムダ使い」との批判もあるが、今や東京観光の名所だし、時代が、それを許したとも言える。年間40億円もの維持管理費用が必要らしい。


第一本庁舎は高さ243mで、完工時は、日本一の高さだった。現在は6位。

ちなみに1位は、横浜ランドマークタワー(1993年年完工、296m)
2位は、大阪ワールドトレードセンタービルディング(256m)、りんくうゲートタワービル(256m)、4位は、六本木のミッドタウン・タワー(248m)、5位はミッドランドスクエア(名古屋)(247m)。



展望室は、第一本庁舎45階南.北にある。1階から直通エレベータで55秒で到着する。利用料は無料。
案内嬢に「どっちが人気があるの?」と聞くと。「同じです」と無難な答え。
「どっちも一緒や」と周りからの声。結局「北展望室」にしました。
写真は
左から「新宿住友ビル」 「新宿三井ビル」 「損保ジャパン本社ビル」
「新宿センタービル」
そのとなりのちょっと変わった形のビルは、工事中ですが「モード学園コクーンタワー」
そのビルの上部に見える、白い屋根が、「東京ドーム」。
右手前のビルは「京王プラザホテル」



展望室には土産店もある。
東京オリンピック グッズが売っています。
2016年夏季オリンピックを東京都に招致する構想で、東京都知事の石原慎太郎が提唱しています。
いろんな意味で画期的な構想。
*東アジア地域では1964年東京大会、24年後の1988年ソウル大会、20年後の2008年北京大会。次は早くても2028年以降と予測できる。
*同一都市での複数回開催は、アテネ、ロンドン(3回)、ロサンゼルス、パリの前例しかない。

まあ、「無茶ですよ」と言ってたら、何事も成就しないが
2009年10月に決定です。

グッズ買っておくことにしました。


ピンバッチです。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
富士見台・富士見が丘 (古谷 良樹)
2008-07-10 16:22:38
教えてください。東京都あるいは23区内には、富士見台、富士見が丘などと、「富士山がみえる」ことを、自慢した??地名と駅名が、いくつあるのでしょうか、質問させていただきます。小職、静岡県出身者、ちょっとしたエッセイを書くために、その数を知りたいのですが、それぞれおおよその数字でも了解します。
 
 
 
残念ながら (kazu_san)
2008-07-11 21:24:18
古谷さん。分かりませんね申し訳ありません。
大胆な東京在住の先輩は、23区、どこの区にもひとつはあるよということです。(笑)
私が知っているのは、羽田空港の8番ゲートからは富士山が見えます。富士見台とは名付けられていませんが。
神奈川県の建長寺には、富士見台と名付けられているところがあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazu_san/hyaku_kenchoji.htm
エッセイ完成されたら、是非、ご連絡ください。
ところで、小職。大阪在住です。ゴメンナサイ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。