goo

モミジバフウ 、 センダンーさんぽー

2012-01-17 | 散歩
***あるこう あるこう わたしはげんき ***
***あるくのだいすき どんどんいこう  ***

さんぽ

散歩しながら、ふと出会った 景色です

*****************************************

冬の樹もなかなか面白いものだ。
紅葉を過ぎても、なかなかに面白いのがいい。
まだまだあるかも知れないから、探して見るかな?

モミジバフウ

紅葉葉楓(もみじばふう)
満作(まんさく)科。
「紅葉葉楓(もみじばふう)」は葉が5~7裂する。
別名「アメリカ楓(ふう)」。
紅葉葉楓の実はトゲトゲで、南国の果物ドリアンを
まん丸にして、小さくしたようなかんじ。

まるでクリスマスの飾りのごとくヒモにぶら下がっているように見えるのが可愛い



センダン



落葉してしまった梢に果実が残る
ここまで形よく残るのは初めて見た。

写真は、いずれも大浜公園 堺市

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。