無意識日記
宇多田光 word:i_
 



さて、『Forevermore』はストリングスに始まりドラムスが曲を引っ張ってギターが彩るサウンドだが、宇多田ヒカル的に最も新奇なのはよく動くベースラインである。

宇多田とエレクトリック・ベースは、J-pop(と嘗て呼ばれたジャンル、かな最早)においては珍しい程疎遠であった。兎に角ヒカルはベースを鳴らさない。フルバンド編成の曲ですらベースレスのものがあったほど(『Stay Gold』のスタジオバージョン)。ベースは親の敵なのかと訝る位。例えば亀田誠治プロデュースならこんな事は考えられない。

鳴らしても殆どがルート音のみ、それもバスドラのキックとユニゾンだから大体音を潰される。鳴っているかどうかわからない。鳴っていても「これシンセドラムだから(打撃音に音程を与えられる―トーキングドラムみたいに―)かなぁ?」と錯覚するほどだ。否、ちゃんとベーシストのクレジットあるからっ。

ヒカルはそうやってベースの音を(普通より)間引いておいて空いてしまった低音域をどうするかというと、最初から居るドラムスに更にパーカッションを入れて対応してきたのだ。ベーシストもう既にそこに居るのに…っ! 贅沢というかなんというか、ヒカルのライブでは「ドラマーとパーカッショニストのダブルリズムセクション」が定番となっていた。ベーシストの影はとても薄かった。だってキーボーディストが足で踏んで賄える程度しか音が無いんだもの!(それは言い過ぎ)

恐らく、これはヒカルの曲作りの手順に起因しているのだ。ヒカルはまずリズムパターンをプログラミングする所から始める。超名言『スネアの切なさ』からわかるのは、ヒカルがそのリズムトラックを作るや否や切ないメロディーが現れてくる感覚である。実際にはまずコードを組んで、更にそこからメロディーラインを決定していくのであろうが、ヒカルの場合リズムが出来た時点である意味既に"メロディーが聞こえている"のだ。ちょっと普通じゃない。リズムとメロディーは全く別のもので、組み合わせによってそれぞれに色を変えるものだと我々は思っているが、ヒカルの場合リズムにもうメロディーが"絡みついた"状態で楽曲を生み出すのだ。絡みついているだけに、掘り起こす必要があるが。

普通はリズムとメロディーが別々にあって、その間を取り持つのがベースなのだ。リズム楽器でありつつ、音程を持つ。ドラムスはベースのリズムと呼吸を合わせてグルーヴを作り、ギターはベースのコードに合わせてソロを弾く。そうして"バンド・サウンド"というものが出来上がるのだ。

ヒカルにはそれが必要ない。いや、なかったのだ。リズムパターンからいきなり歌メロだったから。ベースの介在する隙はない。低音を補強しようと思ったら、だから、ひたすら打楽器を増やす方向にしか行かなかったのだ。

それが何故か『Forevermore』ではベースが中央で大活躍しているのだ。その話から又次回。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« SACKYについて 跳ね踊るベー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (新人)
2017-08-07 20:51:46
Forevermoreにカップリングで大空で抱きしめてで、カラオケ入れてCD出せばもっと広まったかもしれない。
それにプラスDVDでMVとmakingつけて1755円なら10万枚以上は売れて、1週間後に配信やってももっと売れるような気もする
梶さんの小出しというか出し惜しみ戦略は、善し悪しですね
やっぱ、桑田さんやミスチルはもちろん本人が天才だけども売り方も上手ですね すごいと思う
なんか、否定的な意見ですけど移籍して思ったほど売れないと口出しされて自由にできなくなり、安っぽいソニーアーティストにならないか心配です 星野源にラジオチャートで負けたり・・
紅白出ないほうがよかった 緊張したみたいですし・・
 
 
 
CDですかー (i_@monstrosity)
2017-09-03 13:27:55
ミスチルも最近配信オンリーシングルとCDシングル混ぜてますし、
ファン層にあわせてリリース形態を考えるのは昨今のトレンドではありますが、
各チャートで年間1位をとった『Fantome』の実績があって
そうそう「安っぽいアーティスト」にはなれないと思いますよ。

あと、紅白は、いろいろとみれてよかったです。えぇ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。