無意識日記
宇多田光 word:i_
 



やれやれ、今までで最高数値のインプレッションを叩き出したヒカルのツイートが、ゴシップ絡みのものになるとはね。5万RT30万favってまぁ凄いけど、嬉しくはないわな。出来ればそれが新作や新曲の告知であって欲しかった。


@utadahikaru : 私と小室眞子さんがNYで会食の計画をどうのこうのって内容の記事を見たんだけど、これは流石に笑えないわ。こういう作り話をどれくらいの人が鵜呑みにするんだろう。ロンドンに住んでもう10年なんだけど、この記者は私がNY生まれだからNY住んでるだろっていうイメージで私を選んだのかな🙄

posted at 2022/5/4/00:33:46 JST

https://mobile.twitter.com/utadahikaru/status/1521513351712542720


こういった訂正ツイートにはリスクもある。そもそもこの元の記事を知らなかった層に対しては藪蛇だからだ。だが、ヒカルは恐らくまず記事が自分についてだけの話題でない事が気掛かりだったのだろう。リスクをとる行動(言動)に出た。成果の程は推測するしかないが、当事者のお一人である小室圭氏が引用RTで謝意を書いてはる事もあり、(偽情報でした。お詫びして訂正致します) ひとまずは、全体として、ヒカルがツイートをしなかった場合よりは、いい方向に進んでいると言えるのではないかな。

ヒカルがここまで語気を荒くするのも珍しい(見慣れてない人には荒くは見えないだろうが)。これには確り背景があって、この元記事を掲載したアサヒ芸能プラスというサイトは、9年前、圭子さんが亡くなった折、彼女が絶縁していた親類にあたる人物の様々な言い分を掲載していた、という過去があったりするのだ。それらは全くの事実無根で、それに関してはヒカルが2013年10月初旬にきっちりツイートで言及している。当該サイトで「宇多田ヒカル」や「藤圭子」といった語句タグ検索をすれば今でもそれらの妄言の数々が読める。とっとと取り下げろやとも思うし、こうやって私がここで紹介することでまたアサヒ芸能へのアクセス数が(全く微々たるものだが)増えるのは悔しいのだが、逆に今はヒカルのツイートによって注目度が上がり全体的にアクセスが大幅に増えている時期だろうから紛れて読むなら今くらいしかない、という考え方もあるかもしれない。

こういう“媒体”を名乗る活動が持続しているってのは令和の現代においては全くの驚きだが、どのような資金源を持っているのやら。ともあれ、我々としてはヒカルが珍しく(特定の現行合法な団体組織としては殆ど唯一に近いかも?)明確に敵対的意識を抱いている相手だということはくれぐれも強く認識しておいた方がいいかもしれない。こちらとしては、出来ればこういった更なる“媒体”たちへの給餌行為はさっさと切り上げてまた歌自体が話題になる空気にとっとと移行したい気持ちでいっぱいなのでした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« Get in touch ... 間違ってたら... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2022-05-06 08:45:06
引用RTで謝意を示しているという小室さんのTwitter垢が @komurokei2022 のことなら、偽物ではないでしょうか?
フォロー欄やツイートを見る限り。
 
 
 
Unknown (i_)
2022-05-06 08:57:00
御指摘ありがとうございまっす!
訂正まで些か時間が掛かるので暫しお待ち下さいなっと
 
 
 
Unknown (unconsciousnessdiary)
2022-05-06 12:19:54
打ち消し線で訂正しました。
打ち消し線が表示されていないブラウザがありましたら教えて下さると有難いですm(_ _)m
 
 
 
Unknown (Unknown)
2022-05-06 20:44:51
ミレーやっぱりいいね(≧∇≦)b。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。