無意識日記
宇多田光 word:i_
 



光は「StayGoldの詞をスタッフに見せた時最初無反応だったけど歌に乗せたら評価された」旨語っていた。SGの詞の特徴を物語るエピソードだ。この曲の詞は文字にするとどの様にもとれる多義性がある。実際、愛する人との永遠を誓い合う詞ととる人もいるしi_の様に恋人と死別した歌だととる人も居て解釈は実に様々だ。ことばの意味が様々に取れるから文字だけだとインパクトが薄く逆に歌い方1ッ音造り1ッで響きも大きく変わる訳だ。顕著なのが4Cで、空虚さを増したアレンジの中噛み締める様に歌い詞のイメージを広げている。解釈を限定する詞ならこうはいかなかっただろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« \"電波\"とい... 深夜1時にキグ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。