無意識日記
宇多田光 word:i_
 



今から振り返ると、『桜流し』は『ULTRA BLUE』でいえば『COLORS』と同じ立ち位置の曲なのだなと、そう思った。

『COLORS』に関してヒカルは、これで日本とは暫しの間お別れになるから(実際には『ヒカルの5』と『誰かの願いが叶うころ』が生まれたが)と、「これ一曲でアルバムのような満足感を」という意図と気概で作曲した旨語っていた。果たして、確かにこの曲は非常にバランスのよい、これ一曲で満足できるような楽曲になっていた。

これ一曲で満足、というのは例えば献立でいえば丼モノみたいなヤツだ。トンカツだけ出されても人は物足りないと思う。キャベツの千切りに味噌汁、白飯にお新香がついて漸くひとつの献立、「トンカツ定食」が出来上がる。普通、アルバムというのはそうやって作るものだ。速い曲遅い曲、静かな曲激しい曲、楽しい曲悲しい曲、色々と取り揃えて味わって、アルバム全体でひとつの献立として満足させられるように仕上げる。

『COLORS』はカツ丼だった。一品で満足できる一品だ。具体的には、スロウで棚引くような主旋律と、切迫感溢れるリズム隊の組み合わせ。抑えた低音から伸びのある高音まで聴かせるダイナミックな歌メロ。その歌のエモーショナルなアプローチと、水墨画のような主旋律を同時に鳴らして成立させるというヒカルにしか出来ない神業っぷり(この手法はThis Is Love、テイク5等を経て、Goodbye Happinessで頂点を迎える)。様々な対比が大きな振り幅と共に一曲の中に封じ込まれていた。

そんな『COLORS』だから、余程ヒカルの中で重要な曲だったのだろう、『Single Collection Vol.1 -思春期-』に一旦収録されたにも関わらず、リリースから3年半後のアルバム『ULTRA BLUE』にも収録され、その上、アルバムの中心部分に置かれた。昔解説した通り、同作はA面が『夜から朝へ』、B面が『朝から夜へ』の楽曲で構成されているアルバムである。それを反転させるのが、昼に夜をもたらす『Eclipse』と、もう一曲が『COLORS』なのだ。同曲は同作に欠かせない存在なのである。踏み込んで言えば、『ULTRA BLUE』という多彩な楽曲を収録したカラフルなアルバムのカラーをそのまま(歌詞においても、タイトルにおいても)体現した楽曲なのだ。


私は今、『桜流し』にその『COLORS』と同じ匂いを感じている。3年半前の曲。そして、これ一曲でアルバム一作分に匹敵する満足感を与えられるダイナミズム。更には、これが今回の本題なのだが、『花束を君に』と『真夏の通り雨』の2曲の位置付けが、『桜流し』を『ULTRA BLUE』における『COLORS』のように中心に据える事によってよくよく見えてくるような気がしてきたのだ。次回はそこら辺の話をしますね。

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ふと気がついてみると、もうヒカルのニュースがない。テレビのオンエアが始まって、配信販売が開始になって、『真夏の通り雨』のミュージックビデオが公開されて。あとは『花束を君に』のミュージックビデオがフルサイズでいつ現れるかだけ、か。EVAの時みたいに「それっきり」になりゃしないだろうな。

となると、これから暫くは「とと姉ちゃん」ブログになるかもしれませんな。毎日放送だから話題には事欠かないし。なんかスタッフツイートの写真をみると、『花束を君に』と「とと姉ちゃん」を一体になって盛り上げていこうという雰囲気。だからってつまらないものを無理に盛り上げようとは思いませんが、今のところ継続視聴がダルくなるようなクォリティーではないので安心して観ていられてます。

とはいえ熊本を中心とした九州あたりでの地震の影響で、週末からこっちのとと姉ちゃんを見逃した方々が多数居ると思われる。連続ドラマなだけあって、一話二話見逃すと急に心が離れてしまって次第に観なくなっていく、というのはよくある事。自分の知らないうちに話を進めやがって、というヤツね。なので今週から更に脱落者が出て視聴率が下がるという事態も十分に考えられる。なんともアンラッキー。

しかし、そこは朝ドラ。案外少しくらい観なくても大丈夫だよ。どうしてもというのなら日曜日の朝11時から総合テレビで一週間分のダイジェストが放送されるからそれで済ましてしまってもいいし、土曜日曜の夕方に更に短い5分で一週間をまとめたソードマスターヤマトみたいなダイジェストもある。私も一度「あさが来た」を一週間分視聴を溜めた事があったのでその5分で済ました。話の繋がり上何の問題もなかったですよ。そこからまた観ていけばいい。ただ、5分枠の場合主題歌は一瞬とかしか流れないので私達にとっては本末転倒かもわかりません。20分の方は45秒かな、流れるのでご安心を。

もうフルで買って聴いてるんだからわざわざ短いのをテレビで観なくても、という人も居るだろうけれど取り敢えず今はバックに流れる切り絵アニメーションの細かな設定に目を通しておくといい。これから発表になる今のところ最後(?)のイベント「『花束を君に』のミュージックビデオフル解禁」に向けて、予習と準備を進めておくという意味で。

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