無意識日記
宇多田光 word:i_
 



『花束を君に』というタイトルが発表された折、"ライバル"として様々な曲の名を出した。が、本当のライバルは、言うまでもなくこの、ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を』である。この長編小説の生む、非常に高い所にある“文学的瞬間”に、たった5分の歌でどこまで迫れるか。これは、『花束』という日本語を使ってしまった宿命である。ヒカルがこの作品を愛しているなら尚更だ。あクマでも、“ここだけの物語”、では、あるけれど。

しかし。私はこの、原題"Flowers For Algernon"に対して邦題を「アルジャーノンに花束を」とした点について、些かの引っ掛かりを感じている。

間違っている訳ではない。ましてや誤訳でもない。私はこの、名も知らぬ翻訳者に対して、並々ならぬ敬意を抱いている。特に冒頭部分から暫くに関しては、ジェイムズ・ジョイスの翻訳を行う類いの難易色を示す。校正の方の努力に至っては想像を絶する。私は何ひとつ誤植の類いを見つけられなかった。達成された精度は、それはそれは凄まじい。くどいようだが、大きな敬意を表さずにはいられない。その翻訳に対する不服や、ましてや批難などではない事は重々念を押しておきたい。

しかし、それでも敢えて指摘する。"Flowers"を「花束」と訳しては、間違いではないが、読者に正確にニュアンスを伝える事が適わないケースが出てくる恐れがある。

私は原文を読んでいない。しかし、この作品を読んだ上で確実に言える事は、アルジャーノンに一度目に向けられた花は間違いなく単数形であり("a flower"、若しくは"a なんちゃらかんちゃら of flower")、2度目に向けられた花は間違いなく複数形だ。賭けてもいい。そうしていないならば、ダニエル・キイスはこの(自分で書いた)作品を理解していなかった、とすら言っていい。それ程にこの2つ(の違い)は重要である。

一度目はそのままで構わない。一輪の花とかそういう風に言われたら、日本語を解するものが想像するのは、(その花がどんな花であれ)たったひとつの花だろう。しかし、二度目だ。「花束」は間違いなく花が2つ以上ある、花が複数ある事を示す日本語ではあるが、これを贈る人が2人以上から構成されるとは、必ずしも限らない。読者がそう想像するとは、限らない。胸いっぱいの花束を、1人から1人に贈る様子を想像する人が居ても、おかしくはない。

そうではない。二度目は、必ず2人以上から花を贈られる事を想像させなければいけない。つまり、アルジャーノンに一輪の花(でなくてもいいが)を"いくつも"贈った結果として花束がそこに生まれなければならない。勿論、読んだ人のうちのかなり多くがそのように想像するだろう。その人たちにとっては、紛れもなく名訳だし、実際、二度目の時の翻訳文を読んだ人のほぼ全員がそう解釈してくれる。そこには何の問題もない。

しかし、読者の中には、タイトルを先に知り(これは不可避である)、ただただ花束をアルジャーノンに向ける様子を想像しながら読み進めていく人も居るかもしれない。そういう人に、果たして要点が正確に伝わるか。2人以上の人から贈られる事が肝心なのだと伝わるか。そこに僅かな隙があるように思う。些かの引っ掛かりとは、この点の事である。

また、タイトルだけを聞いた人があっさり誤解する可能性もある。これを(つまり、読者以外について思いを巡らす事を)重要視すべきかは難しい。仮に、そのミスリードすら織り込み済みというのなら、この、「アルジャーノンに花束を」という邦題は紛れも無く名訳の誉であろう。

だってねぇ、だからって「アルジャーノンに花々を」じゃかっこわるいもんねぇ。

単数形と複数形の意義については過去に論じたので割愛する。問題は、ヒカルが歌詞の中でこの今議題に挙げた日本語「花束」をどう扱っているか、である。1人の人の思いの丈を込めた挙げ句の(つまり、1人から贈られる)花束なのか、或いは、2人以上の、沢山の人たちから花を贈られてそれが「花束になる」のか。今回歌詞で最も注意すべき点はここである。あと3日。そこまで聴けるかは不明だが、震えて待とう。

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さて。『花束を君に』を語る上でどうしても避けて通れない道がある。ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」だ。20世紀SFの歴史的傑作であるのみならず、何より、ヒカルの対談相手の作品というのがデカい。お互いが「今日会った事を一生忘れない」と言った重要な邂逅だった。勿論、ヒカルの私生活の中には重要な出会いが他にも沢山あっただろうが、文字に起こされた対談記事という体裁で我々とシェアされた意義は大きい。

折しも、LIVE活動からの引退を表明している氷室京介も、「アルジャーノンに花束を」とは関係が深いらしい。1stソロアルバムのタイトルはそのままだし、”DEAR ALGERNON”という楽曲もある。セットリストに、加わっているだろうか。

非常にベストセラーな為、影響を受けた人は数知れず、なのかもわからない。ヒカルにとって、ダニエル・キイスは、「アルジャーノンに花束を」は、どんな意味をもつ存在なのだろうか。


今回、私は初めて長編の全編を読んだ。もっと早くに読めばよかった、とも言えるしもっと年取ってから読んだ方が、とも言えるし、今読んでよかったな、とも思える。それがこの作品の強みだ。

私が勝手に空想するに、ヒカルが最も感銘を受けたのは、チャーリイがローズと会うか会わないかの場面だ。昔読んでいたら私はそうは思わなかったかもしれない。今読んだので、私はそう思った、というのは多分にある。実際どうだったかは、ヒカルに訊いてみないとわからない。


曲との話。原題は"Flowers For Algernon"、邦題は「アルジャーノンに花束を」だ。確かに、「花束をアルジャーノンに」だと違う。かなり違う。花束を用意して、さて誰に渡そうかという感じがする。一方、『花束を君に』は、もう最初っから渡す相手は決まっていて、敢えて勿体ぶって感慨を増幅させているようにきこえる。いたずらっぽく、とか茶目っ気タップリに、とかバリエーションもある。随分と違うもんだな、本当に。

ヒカルがアルジャーノンを意識したかといえば、しただろう。特に、キイス氏が亡くなって日が浅い。踏み込んでしまえば、花束を贈る相手がキイス氏でも何ら不思議ではないタイミングだ。義理堅いとかそういう堅苦しい感じでもなく、共鳴する魂は常に傍に在る。


そして私は思ったのだ。Flowersは花束なのか、と。誤訳というのではないが、ここ、もしかしたら日本語訳では元の英語文のニュアンスが伝え切れてないんじゃないかと。その話は少し長くなるから、『花束を君に』との繋がりも併せてまた次回に。

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