無意識日記
宇多田光 word:i_
 



桜流しを聴いていると、その余りの集中力に驚嘆する。ひとつひとつの音、ひとつひとつの言葉を如何に大切に扱っているか、"彼らと向き合って"いるか、"共に在る"か。そういった点においてヒカルは傑出しているし、もう2年も前のこの最新曲は今の所最も高い集中力が込められた作品のひとつといえるだろう。

この、"途轍もない楽曲の強さ"を、他のミュージシャンたちがヒカルのうたをカバーする事で学んではくれないだろうか、という淡い期待を抱いている。楽譜に起こす人耳コピする人波形を眺める人様々だろうが、ヒカルのうたと向き合った時に感じるあの圧倒的な美しさを、プロの一流のミュージシャンたちがどう受け止めるか。興味がある。

逆に落ち込む、という場合も多い。「こんなとんでもないもの、私に俺に書けるわけがない」と。彼我の差、どうしようもない才能を痛感し、自分は別の場所で生きるか、いやいやシンガーソングライターとして学べる所は学ぼうとするか。どちらに転ぶかはわからないが、いい刺激になっていてくれたらな、と思う。


もっと夢を広げて、この企画がミュージシャンたちの"機運"を変えてくれないかな、とも思う。昔に較べてサウンドのクォリティーは上がったし演奏技術も素晴らしい、ソウルやR&Bもそれっぽく歌えるようになった、しかし、新しい作曲家、メロディーメイカーが出て来ない。歌声に魅力はあるのに、その声に頼るだけでそこから独立したメロディーを書く事ができない、そういった風潮、いや、邦楽市場の退潮と言った方がいいか、その空気を変えるキッカケにならないかなと。

四年前から「J-popってもうないよね」と言ってる私だが、それが妥当かどうかは別にして、日本語圏のアーティストたちが「この言葉のもとでのPop Music」というものを掴みあぐねているように見えてならない。要は"流行り歌らしさ"というものが失われて久しい、と。

アメリカのPop Musicはそうなってはいない。この一年のヒット曲のひとつにファレル・ウィリアムズの"Happy"(幸せなら手を叩こう、ってヤツな)があるが、あの曲を聴いた瞬間に「あぁ、2014年のPopsだ」と思い知らされた。アメリカにはそういうちゃんとした流れ、"流行り歌らしさ"がきっちり息づいている。テイラー・スウィフトのように、悪魔に魂を売るノリでPop Musicを追求するアイコンも居る。セールスは落ちているかもしれないが、本場のあの国にはしっかりとPopsが生きている。

ヒカルが復活する時にPop Musicというものをどう捉えているかはわからない。私は4年前にGoodbye Happinessを「最後のJ-popソング」と書いた。80年代末にCDシングルが売れ始めた頃から言われるようになった"J-Pop"が確かに生きていた時代の最後の名曲。桜流しは素晴らしいが、Qのコンセプトに沿うようにそれはPopさとは異質な重厚感を基調とした、どちらかといえば"生まれながらにしてクラシックス"という楽曲だった。4年も経ってしまえば考え方も感じ方も変わってくるだろう。


ヒカルは、あぁ見えてちゃんとファンと対話している。例えばStay Goldを発表した時、10代に非常にウケがいいと嬉しそうに報告してくれたが、あれは、私の見立てによると、Flavor Of Lifeが超特大ヒットしたお陰で、というか花より男子2のお陰で、嵐なんかが好きな世代の子たちから沢山反響を得ていた事が曲作りに影響していたのではないか、そう踏んでいる。所謂時代の空気、というのとは違うかもしれないが、その時々のリスナーたちの空気や雰囲気は敏感に感じ取っている。


そこらへんの機微まで、宇多田ヒカルのうたに参加した皆さんが受け止めてくれて、それをそれぞれが持ち帰って自らの創作活動に反映させてくれて、市場の雰囲気まで変える事が出来たなら、今回のアルバムはなかなかに歴史的意義が深い作品になりえるのではないだろうか。以上、妄想でした。でも実際そうなってるといいなぁ。

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ハロウィーンといえば、ヒカルはジャコランタンを初めて作って腐らせていた。照實さんのツイートからも、宇多田家ではそんなにこの聖前節に重きを置いてない風である事が伺える。

こちらも、小さい頃には全く話にものぼらなかったイベントが、こうやってある程度市民権を得ている事に驚く。恵方巻きが全国区になったのもそうだが、イベントを盛り上げて活性化しようという意図は十二分に伝わってくる。

タイミングもいいのだろう。クリスマスの2ヶ月前。ハロウィーンが終わったら、今度はクリスマスに向けて準備なのだ。全体のリズムが大事なのである。

音楽業界ではこの"リズム"をレコード会社が作り出す。大物のリリースを季節ごとに配したりしてバランスをとる。そんな中で「宇多田ヒカルのうた」アルバムはどういう位置付けになりうるだろうか。

今年の12月9日も水曜日ではないので、通常のCDアルバムとは異なるエクストラなものになる。昨年や今年の3月もそうだが、15周年16周年を銘打って展開する以上、曜日がどれであろうが記念日には店頭に並んでいる事が重要だ。

企画自体の特別さ、宇多田の名前の特別さを加味すると、こうやって"水曜日にあたらなかった"のは幸運だったのではないかと思わされる。レコード会社の通常営業とは違いますよ、これは特別な作品なんです、という点を強調しやすい。たとえそんなに売れなくても、「あれは特殊な作品だから」と言われて終わりである。

ただ、それも、「毎週水曜日が発売日」という習慣が生活に根付いてるような人種の感想だ。果たして、今の日本にそんな人がどれくらい居るのやら。ハロウィーンが習慣として根付くのに20年くらいかかったが、CDを買う習慣はその間に廃れてしまった。栄枯盛衰とはわかりやすいものだ。

また音楽を購入する習慣が根付く方法論が発見されるかもしれない。その時まで待っておくか。

逆からいえば、ヒカルや、ヒカル関連の音源が水曜日に発売される事になってきたら、それはレコード会社が"メイン"のひとつとして期待を始めたという事になろう。そちらはたぶん、ずっと早い。出来れば早ければ早いほどいいんだけど、まずはじっくり構えておくことにしますかな。

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