片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

特養入居仲間訪問、明るい居場所と 笑顔・会釈スタッフに思わず心ほころぶ!

2014-12-22 11:19:37 | 「リハビリ」

零度前後の冷え込み、冬至の今日(月)は、寒気の寒さの底に。昨日の真冬日地点数は全国で3地点のみだったが、今日は北海道と東北北部のほとんどの所で真冬日になる予想。今日の最高気温は関東を除いて平年より4度から5度くらい低くなる予想です。
今日の兵庫県は、寒気の影響で北部では雲が広がり、断続的に雪や雨が降り、雷を伴うところがある見込みです。南部でも雲が広がりやすく、夜のはじめ頃雪や雨の降るところがあるでしょう(tenki・jp)


今日20日明らかになった出光興産と昭和シェル石油の買収交渉。背景には再編で国内企業の競争力を高めたい政府と、成長が期待できる海外事業を強化したい両社の思惑がある。(産経新聞)

            


            

            


9:00鍼灸院「むくの木の森」麻痺左手屈伸治療受診、月曜日午前勤務のN先生、ベッ仰向きのままで素早く両足・両手に鍼灸治療施され、うつ伏せ姿勢のご指示。
両肩・首筋に鍼を打たれマッサージ治療、ベッドに上がって馬乗り姿勢で尾骨・脊椎・頸椎 下から頸椎一つひとつ両指で挟み、軽く押し込みながら「スッ」と力を抜いて行かれる。

 

頸椎歪を矯正する「整体」手技、柔らかい感触は心地良く次第に快眠に導かれる気持ち。
仰臥姿勢に戻ってからは麻痺左上肢のストレッチ、麻痺左肩関節の稼働域の拡大は、大胸筋を丹念に指圧施してから巧みな手技で強制廻旋、「カクン カクン」と異様な音を出しながら神経で動かない関節を廻旋させられる。

左肩関節の次は左肘関節、急所を巧みに押えて左右に廻旋、激しい疼痛に脂汗が滲んでくる。
先生の得意な施術のお蔭で睡眠時仰向き姿勢での左肩関節の「ズキズキ」痛みは解消、3回連続の荒治療はひたすら「我慢 ガマン」の受診姿勢。

 

「今日は此処迄」治療終了の掛け声に、起き上がってベッドへ横座座り、「先生 良く動きましたね」と感謝を込めてお礼の言葉に、硬直筋を伸ばすから痛いでしょうと慰められる。

         

         

 

帰途、県道16号線を降って宝塚大橋を渡り右折、スポーツセンター東側の元チボリ後に今春オープンした”宝塚せいれいの里”に向かう。
Vグループ「おでかけたい」の仲間Kさん(91歳)が特養「宝塚すみれ栄光園」へ入所されたと聞き、お見舞いがてらに訪問する。
六甲を望む武庫川リバーサイドに広がる広大な敷地に、老人保健施設「結いホーム宝塚」、特別養護老人ホームの高層施設が展開している。
”宝塚せいれいの里”手前から右折した高層施設(老人保健施設「結いホーム宝塚」)受付でKさんのお部屋を伺うと居住者に該当なし、再度調べて貰うと駐車場の裏側に当たる特養「宝塚すみれ栄光園」3階に居住されている事が判明。

         

         

         

         

 

受付スタッフ笑顔を絶やさない親切な応対に感謝して、車をターンしてすみれ栄光園玄関口身障者専用駐車場に停める。
受付面会者名簿に記入、面会者の名札を首に掛けて自動ドアーから入園、清潔な広い廊下は杖歩行には恰好な歩きやすさに感嘆する。
通路で行き交うスタッフは必ず挨拶・会釈され、担当仕事別の制服が明るい色で看護師・介護福祉士の携帯するバッグ・ポーチに他にない特色がみられる。
所々に休憩用のソフアーが設置され、花も飾っていて、雰囲気は抜群。
3階フロアーに入ってお会いした男性スタッフにNさんのお部屋を伺うと「本日市立病院へ検査入院された」と聞きビックリ、前後の容態は安定しているのご返事に安堵する。
市立病院へ尋ねられたら如何ですかと奨められるがご親切な応対にお礼を言って辞去する。

          

          

          

 

午後は、14:00安倉南身体障害者支援センター文化講座「日本画」出席、本日から5枚目の題材に取り組む、画集から選んだのは真冬の日本海の荒波寄せる漁村風景、日本海の潮風が染めたワラブキ屋根の渋い色合いが魅力的な秋田県本荘市の海縁民家に挑戦する。
画集からコピーを取って、荒波・民家・風防樹林の模写に取り掛かる。
15:00「おやつタイム」、Sさん手作りのケーキいただきながら話が弾む。
向かいのお席のMさんは家庭園芸の名人、難しい砂漠のサボテンの栽培に成功され、NHK趣味の園芸に採用されたビッグニュースに歓喜の声が挙がる。