片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

セルフヘルプグループ「友の会」忘年会、つつましやかに1,500円会費。

2014-12-18 14:59:33 | 「脳卒中」

粉雪舞う早朝、きょうも全国的に荒れ模様で、北陸以北は冬の嵐が続きます。太平洋側も大雪となっていて、名古屋では一晩で20センチ以上の雪が積もりました。 あすは冬型の気圧配置が緩んできます。寒気の影響が弱まり、九州から関東は日本海側も含め、広く晴れるでしょう。(tenki・jp)

日銀が18日に発表した2014年7─9月期の資金循環統計によると、家計が保有する金融資産残高は9月末に前年比2.7%増の1654兆円となり、過去最高を更新した。好調な収益状況を背景に、企業の現金・預金残高も過去最高となった。大規模な国債買い入れを続けている日銀の国債保有が累増しており、残高の約4分の1を占める。(ロイター)

         

         

9:00 粉雪飛んでくるマンション階段を上って、鍼灸院「むくの木の森」片麻痺治療に訪れる。
寒気厳しく麻痺左上肢・下肢いずれもカチカチ、就寝中の室温低下で腰痛もひどく院長W氏のマッサージ・鍼灸受診。 「仰臥姿勢」で腰痛防止ストレッチ、麻痺左手・足の指を伸ばし、麻痺足の屈折手技の後、大技の両足肩に掛けて膝を胸に押し付け、腰筋の伸展を図る。
グイグイ押し付ける毎に昨夜悩んだ腰の痛みが薄れていくのが感じられ嬉しい、片麻痺の歪が姿勢を悪くして右筋肉へ多大な負担を掛けている事が明白。
         

         

次に、頭の方へ廻って両手を肩甲骨筋下にもぐらせ、左右菱形筋の凝りをほぐされ気持ちの良い事この上なし。
左右・後ろへ振り向くのもつらい位カチカチの首筋筋、凝りの原因グリグリを巧みに探り当てマッサージ、対処療法とは承知しているが週2回のケアは避けられない。
窮屈な「うつ伏せ姿勢」のマッサージは、足裏・脹脛・大腿四頭筋の指圧と揉み解し、両足の足裏は「ツボ」の集中箇所だけに快適と疼痛が交互に押し寄せ、足のポイントであることが受診体験でよく分かる。
院長W氏のマッサージの真骨頂ここから、尾骨から始まった脊椎筋の指圧は、腰椎(№1~5)・頸椎(№1~7)の各椎骨を両指に体重を掛けて指圧を続けられる。
顎をクッションに預ける不自由な姿勢も何時の間にか安楽姿勢に変わってウトウト気分で施術受診。
この体位でカチ
カチの首筋筋には特別に鍼治療を施される。
元の姿勢に戻ってから鍼灸治療、数ケ月前から咽頭マヒによる咳予防に打って貰っている「鍼」のお蔭で咳き込み回数が非常に減少したことを喜んでいる。
終了10:20分、80分に及ぶマッサージ・鍼灸受診の支払いは300円、後期高齢身障者保険証の有り難さに感謝する。

          

          

          
11:00売布「ぷらざこむ1」入館、本日はセルフヘルプグループ宝塚「脳卒中」友の会 忘年会日、ささやかをモットーに会費「1,500」、集まった仲間は10人。
お世話好きの会長O氏は、早朝からお嬢さんの運転する車で伊丹「イオンモール」迄買い物に行かれ、お弁当・ドリンク・ゲーム用品・おつまみ・景品を調達戴いた。
嵩張る商品・重いドリンク類は、車椅子参加F氏の御好意で座席に積んで、会場の2階会議室22へ2回往復で搬入いただく。テーブルへの分配は、電動車椅子から降りたS氏、杖歩行のT・D氏が担当、セルフヘルプグループ会員皆さんはそれぞれ遺された運動機能を使って手伝われる。

         

         

         

         

          

出席者それぞれ、発泡酒・ワンカップ大関・ノンアルコールビールを片手に乾杯、毎年恒例の忘年会始まる。
今年入会された宝塚身体障害者団体連合会理事S氏の斡旋で宝塚「脳卒中」友の会も入会が決まり、本日会長O氏の氏名・捺印の加入申込書に13名の会員名をつけてお渡しする。

        

       
会費1,000は、宝塚身体障害者団体連合会27年度会計が始まる4月納入予定、事務局は本日出席者から徴収して預かる。
「イオン」特製弁当は350円、「玉子焼き3切れ・いなり寿司・巻き寿司」・「寿司詰め合わせ」の二種類に「どん兵衛」、お湯を沸かし・コーヒーを準備する台所仕事は唯一の女性(O氏奥様)に引受けていただき大助かり。
お酒も、発泡酒・ワンカップ大関各自割り当て分を飲み干すと終了、節約会費のお蔭で飲みすぎる人も現れず、美味しく飲んで食べてゲームの時間開始。

       

       
ゲームはビンゴ・ジャンケンで始まり、それぞれ勝利者に景品の授与、首巻・耳覆いを戴き、極寒を乗り切るグッズの獲得に喜ぶ。
演芸は、詩吟初段D氏の吟詠、”鞭声粛々夜河を渡る”頼 山陽  ♪べんせいしゅくしゅく よるかわをわたる  あかつきにみる せんぺいのたいがをようするを いこんじゅうねん いっけんをみがき りゅうせいこうてい ちょうだをいっす♪・・・・「友の会」では3回目の吟詠、朗々と室内に響く腹式発声が素晴らしい。