トシの読書日記

読書備忘録

この揺るぎない日常

2009-05-27 17:24:43 | さ行の作家
庄野潤三「せきれい」読了



以前、同作家の「夕べの雲」を読み、その淡々とした筆致にいたく感動し、これも読んでみました。


毎日の暮らしのことが、まさに「淡々」と書かれていて、その日々の繰り返し、これこそが「日々是無事」という幸せなのだと、本書を読んで痛感させられます。


しかしこの小説は好みが分かれるでしょうね。だってこれ、読みようによってはただの日記なんです(笑)それをそうじゃなく、本書から「生きる歓び」を感じとれるかどうかということなんですね。

感じとれない方は、それでもちろん結構ですからどうぞ、あっちの方で遊んでて下さい(笑)

コメントを投稿