トシの読書日記

読書備忘録

大人の旅

2020-10-14 15:07:33 | あ行の作家



太田和彦「おいしい旅」読了



本書は2018年に集英社文庫より発刊されたものです。


これは姉に借りたものなんですが、読んでいくうちにこれ、1回読んだことあるなと思い、はた、と気がつきました。6月まで商売をやっていた時、毎週一回銀行へ売り上げの入金に行っていたのですが、そこに「サンデー毎日」が置いてあり、その中に掲載されている本エッセイを楽しみに読んでいたのでした。


京都、松本、神戸等、太田氏が日本各地を旅して、原稿仕事をこなすかたわら、町に出て一人で飲み、食い、その模様を記したエッセイです。いいですね、というか、これで仕事になるんですからいいご身分ですねと言ってひがみたくなるくらい太田氏、楽しそうでうらやましい限りです。


その土地の神社等をめぐりながらその地の歴史に思いを馳せる、というのが毎回のコラムの前半で、あまり歴史に興味がない自分としては、このあたりはざっと斜めに読み、後半のお店のたたずまい、料理のレポート、その味わい等、そのあたりのくだりをじっくり読ませてもらいました。


料理の描写もさることながら、その土地の空気をうまく活写してますね。太田氏、なかなか筆が立ちます。


大変面白く読ませていただきました。

コメントを投稿