ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

健康診断受けてる?

2007-01-30 20:59:41 | Weblog
 今日は自分の健康診断、つまり職場の定期検診。
 まず、尿検査。朝、出かけに排尿後は我慢して検査、出ないと時間がかかるし、朝は紅茶を二杯位飲んでるので尿は薄い。 
 次いで、血圧と視力検査。身長と体重はパス(やらなくていいと、拒否、無駄だし。)、採血検査。
 上腕を縛って血を溜めて、大概は正中・肘の真ん中を刺す。うまく血管に当たらなくて、皮下でさがして、えぐられると強烈に痛いよ。えぐられるなら、肘の内側よりいたいけど、手の甲などで一発で刺された方がマシ。
 下手にえぐられると、貧血起こしそうになる。今日は一発で安心。
 こんな仕事をしていても、痛いのはやっぱりイヤだね。
 ついでに書くなら、某外科系の医師は脊髄穿刺(背中から脊椎の隙間を刺して、脊髄液を採取する法)の折に、局所麻酔をしない。そんなに自信あるのかい?
 次は、心電図と聴力検査、共にいらないと拒否。
 心電図は自分のことでいらないよって感じ、聴力はこんな仕事(騒音環境にない)では無駄とヤメ。
 最後は胸のレントゲン撮影、これは必須、受けねばならない。
 それは、もし結核だったら診療行為に差し支えるから、医療従事者の絶対必要条件。日本は結核、中進国。
 まあ、国の定める定期検診を全職種に一律に押しつけるのは無理がある。でも、修正も反省もしないのはド○○だ。

 他の方は、みんなまじめの固まりだから全部やってた。
 病棟はまずまずで、雑務整理が進んだ。

※ 不真面目で御免、でも聴力なんてやる気しない、堪忍。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らない間に転棟 | トップ | 4kg増 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事