ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

研修医勉強会

2013-05-22 22:15:44 | Weblog
 最終確認をしていたら、BMI(Body Mass Index)に計算間違いがあった。
 ほんとはやせ気味なのに、中肉になっていた。
 BMIが書いてあると、その方のイメージを浮かべやすい。
 出来やハズと思い込んでいても、自分が思い込んでいるだけで、何処かに抜けがあることが多い。
 開始前、先週の木曜日に来なかった研修医が謝罪に来る。
 そんなこと、色んな事情があるから、わざわざいいに来なくてもいいのに、数年前の研修医に比べると、年々“マジメ”になっている。
 話は、聴衆は医者しかいないから、やや早口も気にせずに、結構飛ばしたが、まあ、半分以上は伝わったかなと、自分に甘い裁定。

 その前の若いのとの鎖骨下静脈穿刺は、極めて順調、約30分で終了の“Good”
 某スタッフと話していて、診察順への割り込みには患者さんは厳しいのに、採血検査への割り込みには極めて寛容で、予約時間以外への実質割り込みも殆ど平気。進行が遅いとクレームは言うものの、割り込みを認めない。

※ 活断層でないという証拠を出せ、“そりゃ、無理、不可能!”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “車椅子の方は事前に連絡を・... | トップ | 研修医登場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事