ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

節電考

2011-03-17 22:19:56 | Weblog
 今日の家の停電は日中だけかと、思っていたら予備の夕方から20時半までと2回もあって、やや参ったけど、耐えるしかないね。
 病院は職員用の内廊下は非常灯しかついてなく、モノをおとしても小さければ分からなさそうな位。
 外来も、直接診療に影響のないところは消灯。
 ここまでやっても仕事が出来るなら、普段もそこそこ出来ることを体験学習としてもよいはず、事後をそっと見守ろう。
 新患外来診療、10時半以降は血液検査等は緊急以外は無理、11時を過ぎるとレントゲンも不可と、遅めの診療になった方、「悪いけど、今日はこれ以上できません。」みんなあっさりと分かってくれて、ゴネはゼロ。
 明日は朝の診療開始時間前から計画停電が始まっており、初めから混乱と遅延が必至。
 患者さんは事情を理解してくれるけど、このしわ寄せはジワジワ来そう。
 夕方、予定のCT下肺生検、約30分遅れで開始。
 若かいのにやらせようと思っていたら、若いのは研修医に下請けに出し、研修医は緊張で力が入って、麻酔の針の刺し進みにビビリが見えた。
 微調整を繰り返し繰り返し、何とか終了。
 麻酔は十分効いていたので、患者さんに痛みは増えず、耐え待ってくれた、感謝。
 試験管内では、目的組織は採取出来たようで、結果期待出来そう。

 夜の帰路は計画停電区域を通り、国道の信号はついて無く、横断歩道をビビッて渡る。
 ちょっと細い抜け道は、細い分闇夜に近く、もっと遅い時間だとホントに怖そう。
 明日は、早朝から停電のグループで早起きか諦め受諾か

※ 都知事“天罰”と口から出てしまっては、あの“M”元総領事の本音と類似。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からカステラ | トップ | 早朝停電予告  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事