ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

司会の仕切り

2006-07-25 22:26:57 | Weblog
 昨日の候補者はやはり、鎖骨下静脈穿刺。研修医にやらせて、私は監督。
 見てると、どうももがいているようで刺さらない。20分余、ちょっと交代して。細い針で探り当てて、また、交代。
 しかし、太いガイド針にして、カニューレ(細いチューブ)を送り込もうとすると、どうしても進まない。
 多分、先端が入りきっていない。再度、交代。近場から探っても刺さらず、距離が遠くなって漸く刺入可。そのまま、私が挿入し終了。
 この間、全80分もかかってしまった。先日来、下手になってしまったのかな。
 後半、ギブ(アップ)したい気にもなりかけたが、絶対に入れようと辛抱した。
 ここで、ギブしたら、“○・・・○●○●”で、まるで弱くなってしまったみたい。→“○・・・○●○○”でOK。

 今日が今週一回目の会議で司会。順調に流そうと準備、予習してきたのに、議題の順を飛ばして発言する方も出て、遮るのも悪そうだし、立てないと悪いし、前もって、もっと議題を細かく設定して、順番を示すべきだった。
 まあ、言いたいことが一杯あったのだと思うことにし、次回は、自分で議題を十分事前にチェックしておこう。

※ 今日の研修医、また鎖骨下静脈穿刺やりたいと言う。それで良いのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紹介すれど逆戻り | トップ | 梅雨、あけそう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事