ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

ソーシャルディスタンス(social distance)

2020-04-16 20:53:21 | Weblog
 昼食に、近くのフードコートに行ったら、机に椅子が二脚、斜めに置いてあった。
 正面に合い向かないような配置で、机上に“社会的距離確保”の文字が貼ってあった。
 一瞬、何っと思ったが、social distance という言葉の直訳のようだった。
 社会的距離確保、如何にも硬い直訳言葉で、適当な和訳が思い浮かばなかったのかもしれない。
 まあ、分かり易く書くなら、“互いに近づきすぎない様に、気をつけましょう”とでもした方が、いいかなとも思ってしまった。

 今日は外来担当ではなかったが、やっぱりガラガラの閑散、何もしなくても、社会的距離は十分に取れる人数だった。

 明日の午前は、救急担当になってるけど、毎日の担当医は、発熱患者さんの対応をさせられている。

※ 独逸さん、“コロナ抑制策の緩和”、これは吉 or 凶?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日閑散 | トップ | “軽症患者”に対しては、基本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事