ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

任命式と認証式

2008-09-24 22:48:55 | Weblog
 麻生新内閣は夕方に組閣、そして、夜に“任命式と認証式”を行う。
 ニュースでは夜の10時頃。なんで、そんな夜に儀式をしなくてはいけないのか?形式も大事だけど、緊急性もなく『無駄!』、その後に祝賀会があるの?
 祝賀会もないのなら、大体は高齢者に近づいており、乾杯位にして、さっさと寝て難しい政治情勢に対処すべき。
 高齢者間近の方々が、夜半近くに儀式を行うのはもう止めてもいいはず。
 中味は決めたときから、形式は翌日でなんの不足もなく、エネルギーのロスも減る。

 昨夜寝てる時、突然診療中に検査を出し忘れたことを思い出した。
 何故思い出したのかは分からないが、朝に出勤して確認すると確かに出し忘れている。急いでいて気がまわらなくて、診療中の検査が足りないことは、気が抜け落ちていた結果。
 意識になかったことが、寝ていて浮かび上がってくる。
 寝ている頭の中で、そっと反芻してたんだろう。そんなことが起こるんなら、診療中に思い出させてくれ。
 明日は、久しぶりに研修医と鎖骨下静脈穿刺予定。

※ リーマンに野村、モルガン・スタンレーに三菱UFJ、高い授業料にならねばいいけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「時は今・・・」 | トップ | 小泉元首相が政界引退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事