ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

インフル登場

2017-11-30 21:17:42 | Weblog
 今日は外来担当ではなかったが、とうとう成人インフルエンザ患者さんが来てしまった。
 A型で、流行の始まりを教えてくれそう。
 成人に来るということは、多分、もっと若い方向、子供では始まりを越えていそう。
 明日からは、更に気温が下がりそうで、そうしたら、厚労省の予想通り、例年より、流行はやや早いかもしれない。
 でも、やることは何時もと同じだけど。

 午後はインフルワクチン担当で、問診票の大事は、今日の体調が悪くない事と過去にインフルワクチンの合わなかったことがない事、この二点だけ、後は形式とスタッフに言ったけど、分かってもらえたかな?

※ 東の大国が北西の怪国と断絶要求は、ちょっと違う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺炎また肺炎 | トップ | セレスタミン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事