ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

サインは花押

2012-11-24 20:20:58 | Weblog
 今日は出勤、木曜日に1人入院があったのだけれど、鎖骨下静脈穿刺や会議などに追いまくられて、カルテ書きはすっかり忘れてしまっていて、入院日は“真っ白”。
 金土日の三連休をすっかりほったりかしは、さすがにマズイ。
 訪室すると、患者さんはまずまずの元気を見せてくれて、後は食事が十分取れたらOKのはず。
 ちょちょっとカルテ記入。研修医さんは一杯書き込んでくれるけど、そんなには書けなく、昔は、連日“no change”で飛ばしてたこともあった。
 この頃でも、時に出てきてしまう、手抜き文字。
 近頃は記録室のチェックが厳しくなり、名前の記入がないと戻される。
 しかし、名前はサインでよく、“花押(かおう)”のようなのは、自分を含めて山ほどある。これは電子カルテになったら解消するけど、文字入力は疲れそう。
 まあ、手文字の特に医師の大部分は読みにくく、読む気もしない。
 困った時は聞く、これだけ。
 明日は出勤なしの“脳天気”が待ってるかも?

※ 中国に“親しみ感じない”過去最高、現地日系企業の焼き討ち・略奪じゃ仕様が無いネ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車試乗会 | トップ | ペンキ塗り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事