ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

新型インフルエンザ対策

2008-12-12 22:39:15 | Weblog
 今日、近郊の会社から新型インフルエンザ対策の考え方を相談された。
 私の考えで自由に話して良いと云うので会って話した。

 簡単には、まず第一に、患者の鼻と口をふさぐ、咳やくしゃみからウィルスが飛び散るから。
 第二に危うい方の側、1m以内に近づかない。
 この二つが大事。次いでかかったかなと感じたら、タミフルかリレンザ使用。
 忘れてならない基本は、自分の体力を保っておくこと。
 咳やくしゃみをして、熱が高めの方でインフルエンザかなっと思った方は、他人に近づく前にマスクをして、飛散粒子を減らす。
 一人の時はマスク無しで当然OK。一人なら誰にも移さない。
 発生源をウ~ンと抑える、これが何といっても一番大事。
 普通に飛び散るのは精々半径1m、だからあやしい他人には近づかない。1m離れていても話は十分に聞こえる。
 ゴーグル、ガウンはまあ、見た目のポーズだけで無駄、その金があったら、インフルエンザの薬を買っといて。 
 潜伏期があるから、水際阻止は無理。
 発熱外来なんて発想もあるけど、設置する金は抗インフルエンザ薬に回すべし。
 そんな外来は格好だけで、まあ、無駄、私は少数意見かも、でも、無駄。
 はじめは隔離する?違う、薬渡して家で安静。
 病院に来ても、病状のひどい方以外はやる事がなく、無駄。
 この一、二をきちんとやる、出来る?これが私案。
 そのうち、他の医療機関と話し合う機会もありそうだが、反論と根拠を教えて。

 某研修医、電話をしても通じず、今日は出張中。

※ “A”首相、23兆円追加経済政策、23-2=21にしたら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ登場 | トップ | ネット通販 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事