ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

冠・“サ○○ー”オールスター

2006-07-23 22:28:15 | Weblog
 いつ頃からか、プロ野球“サンヨー”オールスターゲームと“サンヨー”の冠が付いていた。
 近頃のサンヨーの業績からみると、結構厳しそうなんだけど、今は意地でも引けない。大手電気会社の後塵を“サンヨー”と“シャープ”が拝していたが、“シャープ”は液晶テレビで名を挙げた。“サンヨー”は新しい充電池位かな。
 ここで引くと、世の中から「やっぱり」と感じられてしまい、マイナスイメージはデカイ。
 その昔、“セイコー”ワールドテニスというのがあった。世界の一流選手を大勢招いて、優勝賞金もかなり。日本人選手は相手が強すぎて勝てない。
 でもある年、アナウンサー突然、「“セイコー”ワールドテニスも今年が最後になります。」と言ったのです。
“セイコー(時計屋さん)”も経営が厳しくなったのだろうねと率直に感じさせられた。
 さらにその昔は、日本の時計と言えば一番セイコー、二番シチズン。
 私も、ずっとセイコーを使っていて、とうとう動かなくなってまた、セイコーの、しかもやや高めのを買ったのです。家に帰って開けてセット。しかし、使用書通りにしてもすぐに止まり、何かおかしい。
 購入店に行って見てもらうと、「交換します」と言われた。
 初期不良かとも思ったけど、これで私の中のセイコーのイメージは地に落ちて、シチズンに代えてもらってしまいました。
 “セイコー”が手を引いたのも、この頃に近かったような気がする。

 今日も朝の内に昨日の方を診て来た。まあ、何とかって感じ。
 早めだったので、研修医には会わなかった。
 この方も食が落ちて、“鎖骨下静脈穿刺(中心静脈栄養管理)”の候補者になってしまいそう。
 今週は3回も会議があり、そのうち2回は司会者、取り仕切り役。

※ オールスターゲーム、久しぶりに見たら、真剣さは足りないけど力は入っていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10円銅貨 | トップ | 紹介すれど逆戻り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事