ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

エボラ対策云々

2014-10-25 22:00:44 | Weblog
 東の大国の2州では、エボラ疑惑国で患者に接触した帰国者は、3週間の外出禁止にすると言うけれど、この2州だけでは、他はすり抜けになるし、あの自由気ままな国民を、そこまで縛り付けられるのかが最初の疑問点。
 もし、エボラ患者さんの診察をしても、完璧100%の遮断は、隣室からリモコン診察でもするしかないが、そのリモコン診察でも、その隣室に患者さんを連れてこなければならないし、その場合はすぐ近くに寄らねばならないし、理解出来ない患者さんには、手を引いてあげる事も必要になる。
 また、患者さんにも日常生活があるから、外の世界と無接触で済ませることは、現実には無理。
 患者さんが医療機関に来る前に、何処に行って、何処を触ってきたかなんてのは、調べきれないし、100%対処も出来ない。
 更に、発症前の潜伏期の方や不顕性感染者などを考えると、2009インフルを思いだせば、何となく分かりそうな気もする。 
 まあ、精々注意喚起とそういう病気に気を付けようという辺りで、発病した患者さんにはそれなりに治療して、周囲もそれなりに気を付けていくしかない。
 つまり、接触と飛沫に気を付けるべき、かなりキツメの感染性発熱疾患と考えておく辺りとしたら、いい加減と言われそうだけれども、接触&飛沫対策は今までに学習してあるはずで、それ以上はどうする、どうしたい、もっといい方法あったら、お上=厚労省は教えてくれる?

 昨日は少し早めに寝たので、疲れはとれたみたい。
 明日の午後にテニスのマイナー試合に、ちょっとだけ期しておく。

※ 某代議士、後援者にワイン“OK”、現金は“×”って、?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイターテニス後遺症 | トップ | テニスのマイナー試合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事