ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

天気予報ハズレ

2006-02-07 21:32:34 | Weblog
 午後から15度位にあがると行ってたのに、寒いまま。寒気団の勢いが強かったと言うわけ。
 診療でも、見込みはよくはずれるよ。だから、控えめに話して、がっかりさせないようにするのが一般。
 “すぐ良くなります”なんて言うと、極めてきわどい。
 すぐ良くならないと、すぐに“先生がすぐ良くなるって言ったのに”と突っ込まれる。
 患者さんは自分にとって都合のいいことはよく覚えているけど、不都合なことはあんまり覚えていないもんです。
 私たちも不都合はすぐ忘れる、すごく傷ついたこと以外は。
 本当に、“正直に言うと、はっきりとは分かりません”と言いたいけど、それでは許してくれません。何か期待を持たせることを聞きたいのです。
 私たちも常に期待したい気持ちがあるから、仕様がないですね。
 まず少し落として、終わりにちょっと持ち上げる。
 最初から持ち上げると、後で落としにくい。順番を間違えてはいけない。

 新制度の研修医もあと2ヶ月足らずで終了。彼らはどの程度の研修効果を上げたのだろうか。当院と老舗の差を聞いてみたい。

※ ライブドアは弥生会計社長の登場で再生するかな?新社長に期待しよう。
   時間があったら、明日は院内カンファランスに出よう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当直明け | トップ | カンファレンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事