ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

受験の神様

2007-09-23 22:48:26 | Weblog
 昨日までTV“受験の神様”をずっと見てた。
 自分では、受験で一番厳しく感じたのは大学受験。
 大学受験、上から定員までしか入れないが、医師国家試験は資格試験、多分65点以上で合格だったかな?
 他の試験も受けたけど、それ程の緊迫感なかった。“ナマ”なんだろう。
 ずっと机に向かって考えて、解答・評価・反省・復習&再学習。こんな繰り返しの積み重ね、途中で何回も根性が尽きた。
 この尽き果てる所をうまくリードしてくれるのが“神様”。
 よく知らないがこの頃は、私の世代よりも受験が一杯みたい。
 『滑り止め』は知ってても、『お試し受験』なんて知らなかった。
 研修医を見てても、国家試験を終えて来て、知識は私よりも圧倒的に多そう。
 TVのように小学生では、まだまだ先生の言うことを素直に信じる。
 導く人の責任の重さを考えさせられ、難しい。
 どんな医師になるかは自分で決めるんだけど、それを考えさせる色んなレールをどの位見せられるか?
 研修医が診察をした後に、まず「イメージどう?」って聞くのだけど、この質問は直感的感覚を聞くようでで理解し難いみたい。
 一つ一つ教科書のように言わせて行くべきなのか、そんな風に学んできてるのかも。
 どんな答えを期待してるか?
 感じたこと、思ったこと、考えたことそのまんまだけ、“ありのまま”。

※ 福田新総裁、泥かぶれたら、成長しそう。かぶれなかったら、そのまんま。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道横断 | トップ | 健康問答 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事