ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

五輪『宴の後』

2008-08-24 21:53:07 | Weblog
 8日に始まった北京オリンピックも最終日になってしまった。
 見入ると夢中になるものがある。かって、小学生だった頃の運動会の世界版のよう、見なければそれまでだけど、運動会との決定的な違いは運動会はやがて自分の出番が来る。オリンピックは見てるだけの疑似体感。
 それでも、夢中にならされるのは、出演者の一所懸命さの所為。
 この夏は、休みと時期が重なって結構TV見学で時間を共有、中国に行った方々は空間も共有。後にして思えば、近いから少し行っても良かったかな。

 明日から仕事、準備に行こうかと思ったら、米国 vsブラジルのバレーボール決勝、見てしまった。米国が競り勝ったが、いずれもやはり日本よりずっと上。

 小学校の運動会は見学者、親の為に日曜日開催で、翌月曜日は代休。
 その頃は休みで喜んでただけだったが、火曜日から普段の生活と授業に戻るため、月曜日には運動会の余韻を冷やす意味もある。
 出場選手(プロ以外)、明日からはどんなふうにか平日に戻っていく。
 でも、究極まで自分を追い詰めたことは、きっと自分の何かになるはず。
 さすが閉会式、一見“ビーサン”で入ってくる選手も一杯いたぞ。

 私の一番感動はソフトボール。期待は野球、外れてガッカリ。
 中国は周囲のやらせが多い。CGなんてどうでもいいけど、ばれた“口パク少女”、休み明け学校に行けるの?かわいそう、勿論やらせた人が悪い。
 色々あっても、中国オリンピックはやらないより、やって断然良かった。

※ 『宴の後』にふさわしい句、“夏草や兵どもが夢の跡”。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球完敗 | トップ | 休み明けは“どこでもドア” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事