ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

セカンドオピニオン

2017-05-09 21:26:26 | Weblog
 今日は午前外来、出足から多くて、一時は何処までと思ったが、11時頃から増え方は鈍くなり、ちょっと安堵。
 でも終わったら、13時だった。
 その後半に来られた方、近隣他院で甲状腺の薬を貰ったが、某症状は副作用ではないかと相談に来られた。
 当院に来る前に、そちらの病院に行って、聞いてきたようで、治療に対するセカンドオピニオンを聞きに来たとも言われた。。
 そして、セカンドオピニオンかどうかはともかく、どうも納得されていない気配が感じられた
 言われる副作用は、まずは考え難いが、絶対100%とは、誰も言えない。
 1万人にひとりの副作用は、1万人目に初めて分かるかもだし、100万人にひとりだと、薬が出回ってかなりしないと分からない。
 さらに、100万分の1の頻度だと、それの裏付けを立証するのも、極めて難しいと考えられる。
 「どうしても、気になるなら、数日間休薬して、薬を抜いて、それでどうか。その後に、また、再度飲まれて、同じ症状になるかを試せばかなりはっきりするはずです。でも、副作用の可能性はうんと低いので、このまま内服を続けて、様子を見ることを第一にはお勧めします。医師は、こうするのがより良いとお勧めはしますが、それを踏まえて、どうするかを決めるのは、患者さんです。」と締めた。

※ 隣国大統領選挙投票率、ここは見習うべき部分。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーバーダウン | トップ | 頻脈発作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事