ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

確定申告の日

2011-03-06 21:21:17 | Weblog
 一年ぶりに確定申告。この前まですっかり忘れていて、ふとしたはずみ思い出し、今日ネットで国税庁のホームページから文書作成し、近日中に郵送予定。
 近年は雑収入もほとんど無く、少々の寄付金控除のために申告。
 少々でも、食事代位にはなる。
 国税庁ホームページから画面の指示に従って記入し、印刷の所でポップアップ規制が掛かっているのに気づかず足踏み。
 はっと、画面上部の注意に気づいて印刷に至る。
 この手順さえ理解できるなら、年1回しかやらなくても、なんとか出来そう。

 この寄付金、“M”外相の在日外人献金は政治資金規正法に触れると言うが、日本人からの寄付金だって、利益誘導の可能性は否定できないし、現代においては同列、日本と外国の差異はもうないと考えるべき。
 国内企業献金という名の寄付金は、その企業の利益誘導につながらないなんて保証はないし、負になるなら企業は献金なんてしないのは当ったり前。
 もうこんな狭量はやめてもいいはず、実際の額もものすごく多いモノでもないし、重箱の隅、ド○○のレベル。

 今日は昨日の病棟の状況を思い出し出勤は取りやめて、家の宿題を進める。

※ リビア内乱、空域を押さたままだと長引きそう。
コメント