あるみまんの本日の修行

競技者としては引退しましたが、
楽しく完走する為には、
まだまだ修行が足りません、
楽しみのために日々修行です。

秋山、道志ミドルライド

2005-11-20 | レポート
今回はいつもお世話になっている、H田君率いる湘南RCの練習会の
道案内として参加することに、
11月にしては極寒(2℃~3℃)の宮ケ瀬を8:30分に出発、
まずは鳥屋に下る2kmの坂、もう鼻水ずるずるで、手足ガタガタ
で下り、道志道へ、青根で右へ折れ奥相模湖、藤野町を目指して
小刻みなアップダウンと少し長めの登りをクリアして行く。
徐々に体温も上がり始め、ようやく生きた心地が、、、
それでも日陰に入ると極寒で再び手足ガタガタに。
藤野町を過ぎ、秋山街道へ、道祖観音様の前で記念写真をとり
安寺沢林道線に入り、巌道峠を目指す。

この林道の中腹までは、まばらでは有るが民家が点在していて、
その様相は横溝正史の小説に出てきそうなくらい寂しい。
途中18%の激坂、「熊出没注意」の看板やらがあり、
寂しい+怖い+きついの三すくみ、きついながらも
途中視界が開けると奥多摩?の山々も見え、中々の絶景も、

頂上で皆を待つ間、MTBで先に上ってきた若い御夫婦と
談笑、全員揃ったところでその御夫婦も交え記念撮影をする。
落石で少し荒れた路面を下り、再び道志道へ、道の駅を過ぎ
山伏峠のハードな登りに挑む。平均斜度は10%、最大14%の斜度
それが約6km続く、何時来ても厳しい峠である。

私の他に若手2名が先行していたが、ラスト2kmで二人が
アタック!、一瞬付こうと思ったが、心拍計は185拍、
心拍計を見てる間に置いていかれた。
足はまだ残っていたが、心臓の方が拒否するので、
追うのはやめた。(言い訳です)

ここで脱落者が2名、サポートカーに回収され麓の
ディーリーストアまで下る、下りの寒い事、寒い事、
震えが手を伝わり、ハンドルへ、さらに前輪に伝わり
ぶれて転倒しそうになる。こんな事は久しくなかった。
ディーリーストアでカップのトン汁とおにぎりで
遅い昼食を取り、仕上げに300ペットボトルのホットカフェオレ
を飲んで、お腹の中から温めた。

日が翳り始めたので急いで出発、後は緩い下りなので少々
ペダルも廻せる、ペダルを廻せば心拍も上がり、体温も上がる、
行きの半分の時間で山梨側をクリア、神奈川側に入る。
神奈川に入ると標高の差であろうと思われるが、気温が少し
高く感じられた。それでも日陰は寒い、青根を過ぎ、鳥屋を過ぎ
無事デポ地の宮ケ瀬に戻る。寒く厳しい峠行きであったが
湘南RCの皆さんには楽しんでいただけたようである。

写真は秋山温泉入り口の道祖観音様の前で

本日の詳細
DST 104km
TM  4:34
AVS 22.5km
MXS 68km

登坂累計 1955m
下降累計 1940m
最高地点 山伏頂上 1080m
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の言い訳 | トップ | 本日の修行、、言い訳? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2005-11-21 08:25:56
PROFILEの絵が変わりましたね。可愛い

アルミマンさん近辺のブログで風邪蔓延?

暖かくしてしっかり治して下さいね

私もネット感染しない様に気をつけよっと。
返信する
Unknown (なりすけ)
2005-11-21 12:14:31
私はネット感染か?

こういうときはスイムが良いですね。

湿気があってのどが楽だ!
返信する
ネット感染? (アルミマン)
2005-11-21 22:52:32
確かに風邪引きの最初は私ですね、、、、

なりすけ君、ごめんなさいね。

イラスト?はあまり書かないのですが、

今のは何年か前の、年賀FAXの使い回しです。

前のイラストは「安産祈願」で、人に書いてあげた物の、

やはり使いまわし、、、、もうじきネタ切れかな。
返信する

コメントを投稿