あるみまんの本日の修行

競技者としては引退しましたが、
楽しく完走する為には、
まだまだ修行が足りません、
楽しみのために日々修行です。

本日の修行、「konaさんこれがパワーマックスです!」

2010-06-22 | 修行
ランニング+パワーマックス

ランニング

12km 1.08 HRAV132拍

パワーマックス

ハイパワーテスト×2

ミドルパワートレーニング×2

クールダウン 100W 12分 90rpm

だらだらランの後にパワーマックスで、
現在の自分のパフォーマンスレベルをテストしました。
自分としては施設に入会した時から
パワーマックスが有ったので、
何処にでも有る物だと思っていましたが、
このエアロバイクは特殊な物のようです。
と言う訳でkonaさんの質問にお答えすべく
本日は「パワーマックス」の日です。

要するに一般向けの言わゆる
「エアロバイク」とは似て異な物で、
アスリートもしくはプロ選手(競輪)用の
無酸素トレーニングが出来るエアロバイクです。

現在施設に有る物はかなり年季が入っていて、
私が此処に通い始めて19年、4代目?位になりますか?
最新のパワーマックスVⅢと比べると
機能面では大分劣りますが、
基本的なところは変わっていないので
十分これで修行はできます。
私の他にプロの競輪選手が2名ほど
昼間に使用しているようですが、
夜の部は殆ど私しか使っていないようです。

基本的にインターバルトレーニングしか出来ません。
最長4分で10秒レストを入れ、それを繰り返します。
最新の物はプログラミングの
バリエーションも多いようですので、
使い勝手はもっと良いはずです。

で、本日の無酸素パワーテストの結果ですが、
1回目はエラーが出てしまい、きちんと計測できず、
2回目はかなり脚に来ていましたが、何とか計測出来ました。

852Wと表示されました。ちなみにテスト内容は、
性別、体重をインプットしてスタート、
10秒全力もがき+2分レスト×3です。
全力もがきの負荷は、セットごとに上がっていく訳で、
3回目は立ち漕ぎでも、
ペダルはやっと回る位まで負荷が上がります。


で結果が最大パワーは852W、
ハイパワートレーニングでの負荷は10.2KP
ミドルパワートレーニングでは6.1KPとなりました。
全盛期に比べるとかなりパワーダウンしましたが、
まだ800W超が出来たのは正直嬉しいです。
ちなみにプロの競輪選手は、軽く1000Wを越えるそうです。
プロですから当たり前?だそうですが、
それにしても競輪選手の身体能力の高さは物凄いですね~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の修行 | トップ | 本日の修行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (いつかはkonaへ)
2010-06-23 03:58:38
パワーマックス、私の為にご紹介頂きありがとうございました。

陸上の末續選手や早稲田大学自転車部のドキュメンタリーTV番組で、このトレーナーでトレーニングしているのを観た事があります。あれがパワーマックスだったのですね。

>基本的にインターバルトレーニングしか出来ません。

逆にそこがとても魅力的です。

故障に注意してこれをガンガンやればVo2Maxもきっと上がるに違いない、そんな気がしてきます。

それにしても、あるみまんさん物凄いパワーです!

また、通われているジムにパワーマックスが設置されているあるみまんさんが羨ましいです。

ブログを拝見して、是非とも使ってみたくなったので、置いてある施設をこれから探してみます。

買うと50万…それ以上に重さ50kg、私の体重と合わせると間違いなく自宅の床が貫けてしまいます。
返信する
私も一時、、 (あるみまん)
2010-06-23 23:18:08
購入を真剣に考えました。

重さ値段はやはりネックになり、

正直買わなくて良かったですね。

やはり家庭に有ったら邪魔者です。
返信する
Unknown (ちづ)
2021-04-26 13:29:53
はじめまして。
茅ヶ崎周辺でパワーマックストレーニングができる場所を探しています。
どこかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
返信する
パワーマックス (あるみまん)
2021-04-26 20:57:07
ちづさん、
古い投稿にコメントありがとうございます。
パワーマックスですが、
残念ながら、茅ヶ崎近辺で
設置してある場所はわかりません、
私が以前通っていた、横浜市内のセントラル系の
クラブも、現在は設置されていません。
投稿の説明にも書きましたが、
かなり特殊なエアロバイクなので、一般向けでは無いのだと思われます。
お力になれず、申訳無い、、、
返信する

コメントを投稿