たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

"さよなら20代"と"30代の抱負"

2017-03-09 02:32:43 | Weblog
 さて、ついさっき20代を終えてしまいました。まぁ確かに10代よりは早かったかなと思います。
 でも、30まではかなり長かったと思っていて、あんまり「あっというまだよねー」という感じではないですが。

 ブログを10年以上もやってるから、20代になったときの文章も読むことが出来て(笑)、それをさっき読んでみたんだけど、まぁ、それなりに思い描いていた未来にはなっているんじゃないかと思いました。8割は達成かな。まぁまぁでしょ?
 すでに違う分野にいるし、あらゆる変わったことも沢山できている。どの時点の俺であれ、いまの俺を知れば、きちんと認めてくれるはずだと思うし、楽しんでもらえると思う。

 まぁ、人生設計としては、ここら辺を境に、そろそろ無難モードにシフトしていくだろうなぁと思うんだけど、どうだろう?これを今読んでいるであろう、10年後の自分的には?
 ただ「他人からすぐには評価されないことについて努力し続ける」というのは今後もそんなにカワラナイと思うし、その磨きあげたものを無難さの土俵にのせることさえできてしまえば、その時点で勝ちが確定するから、そうなれるまでは頑張ろうと思う。
 かといって、あんまり力を入れすぎるのは好きじゃないし、力を抜きすぎるのも好きじゃないので、ちょうどいいペース配分と要領の良さと、譲れない部分の見極めをきちんとしていきたいと思う。

 本気で打ち込めることはそこまで多くはないけれど、数少ない本気で打ち込めることをやっていこうと思う。
 よく考えてみると、来月からアメリカに行くのに、そこにまったく期待していないというのも、珍しいよな笑。まぁ、(日本と比べて)どんなタイプのクズがいるか?割合はどうか?いかに終わってるのか?を調査しに行く気分のほうが強いから、この予測を良い意味で裏切ってくれない限りは、無難に英語ができるようになるだけだと思うのよね。
 新しい場所や、今はまだ知らない場所で、いかにダメか?を観れたとしても、いかに良いか?を観れたとしても、それを他の何かに適応させることが大事で、、それは今のところは、信頼関係がきちんとある人たちや、相談してきてくれる人たちに向けていきたいと思っている。俺は、ここに関しては本当に真剣だし、楽しいし、社会にとって必要な存在として生きていてイイんだという気分になれるから、本当に好きなのだ。

 何をするにしても、楽しんで、楽しませて、なるべく気持ちを豊かにしていく行為を繰り返したいと思っている。
 そんな30代になったらいい、と今は思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな人が!優しかった! | トップ | 賢さを超えた賢さをさらに超... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事