桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

ジャンボ梨

2014-09-20 | Weblog
名古屋の友人から大梨が届いた。毎年、送ってくれるが、何しろデカイ!!
俺も連れ合いも互いに少食。この梨を一気には食べられない始末だ。でも、友人に感謝しながら、有り難く食べている。

素晴らしい!!

2014-09-20 | Weblog
この前にファイターズの大谷選手に「アッパレ!」の賛辞を送ったが、同期生の阪神・藤浪投手も高卒新人選手として2年連続の10勝を記録した。
素晴らしいねぇ!アッパレだ。
何でも、あの江夏豊以来だそうだが、宿敵の阪神タイガースのエースとして、我がジャイアンツを苦しめ、オールスター戦での9者連続三振など、圧倒的な「記録と記憶」を残した江夏投手を思うと、宿敵に相応しい戦いを生み出す存在になるだろうと、藤浪投手の明日が楽しみだねぇ。
頑張れ!藤浪!

運動会

2014-09-20 | Weblog



今日は、小学2年生になった、ヒロトの運動会だった。彼岸で利根町に墓参りの予定だったが、昨年も運動会に行けなかったので、それを午後にして見学に行った。
久しぶりの小学校は、どこの駐車場も満員。8年前になるだろうか、マサトが入学しての運動会は、何時でも駐車場に停められ、競技も「もう終わり?」と思うくらいに、簡単に終了したが、新興住宅地が出来て生徒が増加しての満員だった。
ヒロトは小学4年生の体格らしくて成長した。沢山の子供の頑張りを見ているのも楽しかった。
俺も「借り物競争」で地が騒いで走ってしまい、小学1・2年生による「玉入れ競争」にも参加した。ティッシュを貰ったが、中には子供の書いたお礼状があった。「おじいさん、おばあちゃん、有り難う」だって。だよなぁ!と思わされた運動会だった。


拝啓山谷国家公安委員長殿

2014-09-20 | Weblog

山谷大臣が、「殺せ!」などと不穏なことを言い、激しく在日朝鮮人たちを攻撃している在特会の人と握手しながら記念撮影している写真が明らかになって批判されている。「ヘイトスピーチを取り締まれ!!」と、国連から勧告されている日本だ、これが事実ならば国際的な信用を失うだろうし、警察を監督する立場の大臣なのだから、すぐにも辞任すべき重大な問題だ。
しかし、大臣!俺は人を信じるのが信条。「ザイトクとは、どういう字を書くの?」と語り、関係を否定した大臣を信じます。
「どういう字を書くの?」とは、流石に嘘が上手い政治家だし、強かで演技も上手いなどと批判する人もいるけど、そのような批判はゲスの勘繰り。 「全く付き合いはない」と答える、大臣を信じます。
写真の相手は「昔から相談している関係だ」と、語ったらしいが、それは大臣を批判に巻き込み、晴れて大臣の座を射止めた貴女を、その座から引き摺り下ろす陰謀だと確信してます。
大臣、これが「司法取引」法の問題点です。
もし、これが司法取引で引き出された「告白・告発」ならば、大臣の有罪は免れません。判りますよね、私は大臣を信じますが、これだけ世間を騒がせ、国際的な問題になっている「在特会」なのに、長年政治家として飯を食べている山谷代議士が、在特の会を知らない、文字も判らないと言う言い訳など、子供だましと同じで、誰が信じるでしょうか。裁判で有罪になることは確実、大臣は犯罪者になります。
大臣!これが司法取引法の怖さです。このようないいい加減な言葉で有罪にされては、国民は大変です。国家公安委員長として、本当に良い体験をされました。かくの如くに司法取引は怖い法律ですよ。ぜひ司法取引法の廃止に頑張ってください!!俺は、大臣の、誰も信じないだろう弁明を信じます!
なあ~んてね。