桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

倉敷遠征

2017-10-30 | Weblog
倉敷で宿泊した宿は浴衣もタオルもない、歯ブラシは当然ないし、朝ご飯が出るのが不思議になるような宿だった。
朝、起きて布団を上げたらば、幾つものネズミの糞が落ちていた。何でも、布団とマットレスの間にあったのだとか。部屋を歩くと白い靴下は汚れた。
台風の雨が降り続いたが、仲間の部屋では雨漏りもあった。
倉敷駅には5分程度、大原美術館などの美観地区までも5分程度。立地条件は最高だったが、屋根にシートが被る場所もある宿は、 もう1度と言われたらば断るし、臭いに敏感な俺には辛い宿だった。
だが、不思議なことに良く眠れた。一緒に行った野球仲間が楽しかったこともあるが、どうも、それだけではない感じだ。
先般の進行協議で裁判終了の見通しを得た安堵感があったせいか、その夜は熟睡だった。その熟睡が続いているようだ。
気楽にと言っても闘いは負担だ。諸々の負担を背負う日々は、決して易しいことではない。
早く終わってサッパリとしたいなあ。
コメント (1)

残念!

2017-10-29 | Weblog
初の全国大会出場だったはずの倉敷古稀大会は、台風で雨が降り続いて試合中止も続いてしまい、我がチームは棄権して帰ることになった。
残念!
何でも13チームが、今日と明日を含めての試合に棄権を申し出たとか。
何をしに来たか判らないことになったが、今日は大原美術館を見学して来た。
美観地区を歩いたが倉敷は美しい街だった!
コメント

意味不明

2017-10-28 | Weblog
今年もドラフト会議が終わった。
注目の清宮幸太郎選手は日本ハムが獲得して、どうやらダルビッシュ、大谷に続く大リーグ入りを目指すようだが、果たして期待通りに成長するものか、楽しみに見て行きたい。
巨人は2位、3位と捕手を獲得したが、捕手は1人いれば充分。小林に佐久間が成長しての来シーズンだろうに、何を考えているやら、意味不明だ。
高橋由伸は、監督の指揮能力も足りないが、外れ1位のくじも引けないのだからくじ運もないよなぁ。
捕手ばかりを採った不足は、またフリーエージェントの選手を採りまくるのだろうな。
来年こそ、高橋由伸の正念場。こちらも楽しみに見て行きたいね。
コメント (1)

写真

2017-10-27 | Weblog


今日の写真。
コメント (1)

全国大会

2017-10-27 | Weblog
今日は倉敷市。
古稀野球全国大会だが、我がチームは、初出場。
全国から参加した64チームの選手が倉敷市民球場に集う大会は、千名を越える選手で圧巻。みんなが70才を超える仲間かと思うと嬉しい気持ちばかりだった。
明日は試合。
どうなるかは判らないが、楽しみたいな。
コメント

夜行バス

2017-10-27 | Weblog
古稀野球全国大会に参加するため、水戸を8時半過ぎに発って倉敷市に向かっている。
40人乗りの中型バスに17人。座席は2個で1人だから楽だが、夜行バス仕様ではないから狭い。とても眠れはしない。
今日は開会式だけだから良いが、これで試合だったらば勝負にならないところだった。
どんなことになるやら。
コメント

進行協議

2017-10-25 | Weblog
今日は、俺の裁判の進行協議だった。
今後の進行に付いて、裁判所の方針が示された。
3月14日の午後に証人尋問。
それで実質的に終結し、今の裁判構成で判決を出すとのことだった。
もう提訴して5年だ。
茨城県警も検察も醜い抵抗と弁解を重ねて来たが、その馬鹿さ加減には、もう辟易した。こんな連中を相手にするよりも、こうした馬鹿げた抵抗を許さない法律を作ることに力を尽くしたい気持ちだ。
あと少しだ!
コメント

インチキ国家日本

2017-10-25 | Weblog
真面目、勤勉、誠実、侍精神の篤実な国家。世界に名だたる製品を作って世界の信用と信頼を得て来た日本だが、それも今や昔話だ。
国家のリーダーたる首相は息をするように嘘を語ると評され、国民の奉仕者たる役人は自らの利益を優先して権力者に奉仕し、権力者を監視すべきマスコミは権力者の嘘を擁護するばかりだ。企業は製品よりも金儲け。平然とデータを誤魔化す。警察は安維持を錦の御旗に冤罪作りから餞別と称する闇金までの遣りたい放題。検察も同類。無実の証拠を隠して無実の人を泣かし続ける。裁判所が、その警察と検察の行為を庇い続けるヘタレ集団だ。
何時から、こんな恥知らずの国家になったのだろうか。
昨夜はシーズン3位でしかないチームが日本シリーズ進出と来た。
1年間、140試合余りを戦い、首位の広島カープから14ゲームも離された横浜ベイスターズが、なぜ日本シリーズ?
誤魔化し、出鱈目、ペテン、これでは日本シリーズなど、意味がない。
3位のチームが日本シリーズを戦えるような制度を作るところに、金儲け国家日本、インチキ国家日本が表れている。
それらを無批判に認めてしまう日本国民。総選挙の結果は、当然至極だよなあ。 
再び世界の嫌われ者になる日、来なければいいけど。
コメント

野球練習

2017-10-24 | Weblog
この週末、倉敷市で古稀野球の全国大会がある。
我がチームも出場の機会を得て参加するが、今日は、その大会に備えた練習日だった。監督から直接にレフト守備を指示されて実戦形式で練習したが、カバーに走り、更に外野だけのノック。シートノックまで受けたから、かなり走った。
練習のキャッチボールから投げる方も全力投球したが、全く肩に傷みはない。これだけやって痛くないのは、刑務所で野球をして以来かも知れない。
大会が楽しみだなあ。
コメント

投票

2017-10-22 | Weblog
台風が来るからいうので、早めに投票に行った。
多分、誰もが同じ思いなのだろう、投票場の駐車場は、常に満車。ひっきりなしに車が出入りしていた。
投票場に入るにも、すぐには入れないほどの人が、行ったときも帰るときも、雨の中にいた。
これが投票率の高さにはならないのだろうが、日本の明日を決める選挙だ。出来るだけ多くの人に投票して貰い、自分の選択に責任を持って欲しいよな。
コメント (1)